2年生の取り組み

| コメント(0)

2年生 ルックワールド inモンゴル

2年生は、モンゴルの生活や国の様子、文化について学習しました。

子どもたちに「モンゴルを知っていますか?」と、尋ねてみると、「知らない。」「聞いたことはあるけど・・・。」という反応でした。

場所を伝えると、「こんなところにあるの⁉」「思ったより大きい。」と驚いていました。

そして、モンゴルのお話、「スーホの白い馬」を読み聞かせしました。

2-1.jpg

子どもたちは、もの悲しいお話に聞き入りながら、モンゴルの広大な草原の広がる風景や、「馬頭琴」や登場人物の衣装等見たことのないものに興味津々になりながらお話を聞いていました。

11月15日(金)5時間目、ドキドキワールドよりオトゴンスレンさんにお越しいただき、モンゴルについてお話して頂きました。

モンゴルの民族衣装を実際に着たり、モンゴルのお金を見せてもらったり、子どもたちも大喜びです。

2-2.jpg2-3.png

また、モンゴル特有の生き物や建物、景色を見せてもらい、驚きの嵐でした。

「モンゴルに行ってみたい!」「将来モンゴルに住んでみたい!」といった感想も聞かれました。

3学期に国語科にて「スーホの白い馬」を学習するので、今後もモンゴルについて学習していきます。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年12月16日 09:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1年生の取り組み」です。

次の記事は「5年生の取り組み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。