1年生の取り組み

| コメント(0)

1年生の取り組み

1年生は、中華人民共和国(中国)について学習しました。クイズ形式にして、人口、食事、言葉、学校生活について学びを進めていきました。また、世界地図を使って、中国の大きさや位置を確認しました 。

11月12日には、講師の方に、中国でも満州地方の食事、文化、街の様子、学校生活などを写真を通してわかりやすく説明していただきました。また、二胡と呼ばれる、弦楽器の生演奏を間近で聴かせてもらうことができました。「千と千尋」の曲など、子どもたちにもおなじみの曲を演奏していただき、楽しそうに聴く子どもたちの姿が見られました。

1-1.jpg

雪が積もっている写真を見て、中国でも雪が降ることに子どもたちは驚いていました。

1-2.jpg

二胡の生演奏を間近で聴かせてもらいました。

中国の学習をした後には、子どもたちからは、「10億も人がいてびっくりした。」「中国語でこんにちはが言えるようになった。」など、お隣の国中国に興味を持つ感想をたくさん聞くことができました。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年12月16日 08:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ルックワールドの取り組みが始まります」です。

次の記事は「2年生の取り組み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。