3か月ぶりの給食です!(^^)!

| コメント(0) | トラックバック(0)

3・4・5月と、ずーっと食べられなかった、給食。

外食やおうちのご飯もおいしいけれど、学校でみんなと一緒に同じものを食べる、っていうのはやっぱり特別です。

牛乳・パン・ジャムというシンプルなメニューでしたが、それでも給食を一緒に食べられるようになったのがうれしい♪

手洗い、消毒を念入りに、食べる時も気を付けて・・・緊張するなあ。早々と食べ終わっちゃう子もいたりして。

KIMG3722.JPG

KIMG3723.JPG

来週からはいよいよ分散登校もひと段落。クラス全員の登校ができるようになります。

まだまだ元通りとはいかないけれど、みんなで力を合わせて、のりきりましょう。

 

★前々回( 「5/2 5月もあと4日!!!」 )のなぞなぞの答え

『向かいの席にはだれがいる?!』

答え:C

 

★前回(「6/4 お家トレーニングの時間だよー」)のなぞなぞの答え

1.家の中で一番こわいところは?

 → 階段(怪談だから)

2.ランプはランプで火をつければ燃えてしまうランプは?

 → トランプ (紙でできてるので燃えちゃうから)

3.食べると安心するケーキは?

 → ホットケーキ (ほっ、とケーキ)

4.キツネが受けた試験は?

 → 「コン!」テスト(テスト=試験)

5.おじいさんとやる球技は?

 → ソフトボール(祖父とボール)

4年生のみんな、こんにちは。

今週から学校が再開して、午前と午後に分かれて授業を受けていますね。久しぶりの授業はどうですか?木曜日になってちょっとお疲れぎみの人もいるかもしれませんね。ご飯をしっかり食べて、睡眠もしっかりとって、元気に学校に登校してくださいね。あと、暑くなってきているので水分補給もお忘れなく!

休校中にみんなお家で運動がんばってくれていたみたいだね。

今回もまた家の中でできるトレーニングを一つ紹介します。

暑くなってきたので、涼しい部屋の中でトレーニングするのもいいですね。

今回紹介するのは、「ダイアゴナル」というトレーイングで、ランニングにおける持久力や体力をつけ、美しい姿勢を保てるようになる効果も期待できます。

●やり方●

1.手足を床について四つん這いの体勢になります。

kneeling-dia-body-a-4.jpg

2.右手と左足を同時に上げていき、30秒間この状態をキープします。

kneeling-dia-body-a-1.jpg

3.この動作を、手足を反対にして行います。

kneeling-dia-body-a-2.jpg

ポイントは、伸ばした手足がおへそを中心に一直線となるようにイメージをすることです。慣れてきたら秒数や回数を増やしてみるとさらに効果が上がります。バランスを保ちながら体勢をキープしましょう。

お家の人といっしょにやってみよう!

トレーニングしながら、なぞなぞにも挑戦してみよう!

1.家の中で一番こわいところは?

2.ランプはランプで火をつければ燃えてしまうランプは?

3.食べると安心するケーキは?

4.キツネが受けた試験は?

5.おじいさんとやる球技は?

5月もあと4日!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
4年生のみなさん!こんにちは(^^)
今週は3グループに分かれての分散登校が2回ありました!(2・4組のみんな!明日待っているよ!)今週の分散登校では・・・
第2回(5/26・27) 自己紹介カード・日直カード 
第3回(5/28・29) 漢字ノートの書き方確認・算数プリント(3年生の復習) 
に取り組みました!
暑い日がだんだん増えてきていますが、元気いっぱいのみんなに会えて嬉しかったです!ただ、マスクをつけて話すと、すごく息苦しい、、、!!!でも、こればかりはどうしようもないよね。マスクの息苦しさもあるけれど、水分補給をしたり工夫して、みんなで乗り越えよう!!!
来週からはみんなに毎日会える!!!みんなで楽しく過ごそうね。待っているよ~~~(^^)
さて、この植物のことは覚えているかな、、、??
①5月19日 やっと芽が出てきた!!!
ひょうたん3.png
②5月27日 双葉が!!!
ひょうたん4.png
ん、、、??手前の方をよく見ると、、、
ひょうたん5.png
葉と葉の間にも何か生えてきそう、、、?!
ヒョウタンのある場所は正門入ってすぐの3年生の植木鉢のとなり!学校に来た日にヒョウタンの様子を観察してみてね!!!
☆今週のチャレンジ問題は、、、☆
『向かいの席にはだれがいる?!』
A,B,C,D,E,Fの6人が、丸いテーブルを囲んで座っています。次の5つの発言があるとき、Aの向かいに座っているのは誰でしょう。
1「AのとなりはDではありません」
2「BのとなりはDです」
3「CのとなりはBではありません」
4「EのとなりはDではありません」
5「Fの両どなりはCとEです」
難しいかな?!図を書いて、分かるところから埋めてみよう〜〜!!!!!
【前回の答え】
AとBの馬を取りかえる
でした!!!

教室にはいったよの巻。

| コメント(0) | トラックバック(0)

4年生のみんな!!こんにちは!!

遂に登校日も始まり、やっと教室に入ることができたね(*'ω'*)

みんなすごく楽しそう♪先生たちもすごくうきうきしてました!!

もちろん、4組さんに会えるの楽しみにしてるよ(#^^)

楽しみにしててね('ω')ノ

みんなが安心して学校に来れるよう、先生たち実は!!!

せっせ!!せっせ!!

トイレや教室全部お掃除第2弾!!

ブログ2.pngブログ1.png

いつもみんなで掃除してくれてる教室を先生たちも再度掃除しました!!

さすがごみの量‥‥でもみんなに会うためにがんばっていた先生たちでした(笑)

 

 

~~前回のクイズの答え~~

http://blog.suita.ed.jp/es/10-sinden/4nen/2020/05/515.html ←前回のクイズはこちら!

日本の都道府県は47。その中で・・・・

(1)「山」がつく都道府県はいくつあるでしょう。

→答え:6つ  [山形・山梨・富山・和歌山・岡山・山口]

(2)「川」がつく都道府県はいくつあるでしょう。

→答え:3つ  [神奈川・石川・香川]

(3)「島」がつく都道府県はいくつあるでしょう。

→答え:5つ  [福島・島根・広島・徳島・鹿児島]

 

  

今回のクイズはじっくり考えてね!!

「A君もB君が馬に乗ってレースします。

しかし、勝者は後からゴールした馬の勝ちというルール。

これでは二人とも一歩も動けずレースになりません。

どうすれば、二人は動き出すことができるでしょうか??」

むずかしいかな??レッツチャレンジ!!!

今週のはじめ、12日(火)には、1か月ぶりにたーーーっくさんの4年生のみんなの顔が見られて、先生たちは嬉しかったです。

もちろん休校期間なので、登校は絶対ではありません。来なくても欠席にはならないし、いろいろな事情から、全員集合とはいかないのはわかっていましたが・・・・

DSC_2564.JPG

DSC_2592 (1).JPG

KIMG3634000.jpg

それでも、これだけたくさんのみんなの顔を見られると先生たちも元気が出ます。みんなも久しぶりにお友達に会えて嬉しかったのか、マスクの下の笑顔が見えるようでした。

あれから3日。配った宿題は、がんばっていますか?

先生たちも「かしこくなってほしい!」と思って一生けん命作りました。

5月中、自分のペースで、しっかり最後までやりましょう。

1589240216054.jpg

「よいしょ、よいしょ......」

※日が暮れても宿題づくりが終わらないので、おなかがすいてきた先生たちの図。

 

 

 

【★★今回のミッション★★】

1 【おうちで踊ろう】Universal Studios Japan X 大阪府教育庁コラボダンス

https://www.youtube.com/watch?v=WU3vs7jFzao&feature=youtu.be

 大阪府教育庁と、ユニバーサルスタジオジャパンが 力を合わせて作ったダンスです。

 おどれるところだけでも、おどってみよう。(かべ や まどガラスに気を付けてネ!)

2 日本の都道府県は47。その中で・・・・

(1)「山」がつく都道府県はいくつあるでしょう。

(2)「川」がつく都道府県はいくつあるでしょう。

(3)「島」がつく都道府県はいくつあるでしょう。

 

答えは、次回のブログで!

 

【前回・前々回のクイズの答え】

http://blog.suita.ed.jp/es/10-sinden/4nen/2020/05/post.html 「トレーニング始めました」

1.「食パン」 耳があるから

2.「日本」 今日=本日 逆さにすると日本

3.「加湿器(かしつき)」 菓子付き

4.「ちきゅうぎ」

5.「蚊」 せ・【か】・い

 

http://blog.suita.ed.jp/es/10-sinden/4nen/2020/05/post.html 「探険に行ってきたよ~!の巻」

1.「そっくり」

2.次の写真のようにやれば、できますよ!

KIMG3632.JPG

探険に行ってきたよ~!の巻

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん!!こんにちは!!

長い長いGWが終わりましたね( ;∀;)

だんだん暑くなってきたのでしっかり水分補給しようね!!

先生たちは、ちょっぴり前に‥‥

2020年05月07日16時16分47秒.jpg

校区探検をしてきました!! でもやっぱり、誰もいない

公園や児童センターは寂しすぎるね‥

今は我慢!!みんなが全力で外で遊べるように体力を

充電しておくんだよ!!!

今日のクイズはこちらっ!!!!

①くりはくりでも双子みたいによく似ているくりは何でしょう??

かんたんすぎたかな??

もう一つ!!!

②水が5リットル入る容器と3リットル入る容器があります。

この2つだけの容器を使って、4リットルためるにはどうすればいいかな??

みんなで考えてみてね!!!

トレーニング始めました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

4年生のみんな、元気にしているかい?

お家で過ごすことの多いみんなに、家の中でできる簡単なトレーニングを一つ紹介します。

今回紹介するのは、筋肉のバランスを整え、カラダ全体の安定性が高めるトレーニングで"体幹トレーニング"とよばれているものです。ケガ予防、動きをスムーズにさせることで競技パフォーマンスを向上させるほか、筋力向上による体の引きしめ、体力向上などが期待できます。

●やり方●

1.うで立てふせの体勢になります。

training_udetatefuse_13002-300x225.jpg

2.その体勢のまま動かずに30秒数えます。

これだけです。

大切なポイントは「頭」から「かかと」まで、体がまっすぐになっていることです。

これを毎日3セットやると、体幹が強くなっていきます。

慣れてきたら30秒を1分に増やしてみるとさらに効果が上がります。

お家の人といっしょにやってみよう!

トレーニングしながら、なぞなぞにも挑戦してみよう!

1.あんパン、食パン、クリームパン、メロンパンが並んで歩いています。

  後ろから声をかけた時、振り返るのはどのパンでしょう?

2.今日が逆さまになっている国はどこでしょう?

3.買うとかならずお菓子がもらえる家電は何でしょう?

4.机の上でグルグル回したり止めたりする「きゅうぎ」は何でしょう?

5.世界の中心にいる虫はどんな虫でしょう?

わかるかな?

答えは次回の記事で!

栽培始めてみました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちは(^^)

お家で過ごす時間が長くなっていますが、元気に過ごせていますか?

さっそくですが、問題です。

これは、何の種でしょう・・・?

2020年04月23日13時33分57秒.jpg

実は、これは『ヒョウタン』の種なんです!

細長い形をしていて、よーく見ると、模様も見えますね。

今日、先生たちは、『ヒョウタン』の種を植えました。

2020年04月23日13時35分44秒.jpg2020年04月23日13時36分07秒.jpg

小さな穴をあけて、種を植えるだけ。

でも、この小さな穴の深さにポイントがあるんです!

何cmの深さにすると、一番良いのでしょう?

4年生の理科の教科書に植えるときのポイントが載っているので、見てみましょう!

理科の授業が始まったら、みんなで観察しましょうね。

【チャレンジしてみよう! ~漢字熟語しりとり~】

熟語の最後の漢字をとって、しりとりをしてみよう!

習っていない漢字を使ってみてもOK!調べてみてもOK!

いくつの熟語をつなげることができるかな?

(例)「学校」→「校区」→「区役所」→「所持」→「持参」・・・

①自信  ②屋上  ③例題

おうちの人と二人で競争してみたり、交ごにやってみたりもしてみてね!

【前回の答え】

一問目はおつりを考えてみましょう!!

100円で97円の品物を買うと1円玉が3枚。

100円で90円の品物を買うと10円玉が1枚。

ということは‥‥ 100円で30円の品物を買うと!!!

50円玉が1枚と10円玉が2枚でこたえは「3」でした。

二問目はかけ算で考えてみましょう。

本来なら2+3=5ですが‥足される数の「2」に本来の答えをかけると10になります。

5+4も同様にすると、5×9=45

ということは‥‥

9+4→9×13=117

答えは「117」でした。

大掃除始めました( ;∀;)

| コメント(0) | トラックバック(0)

KIMG3570.jpg

4年生のみんな元気してますか??先生は元気があり余ってます(笑)

みんながどんなおうち時間を過ごしてるのかな~と考えながら、だれもいない教室を大掃除してますが‥‥

誰もいない教室は静かすぎて寂しすぎる‥‥!!

早くコロナが収まってみんなに会える日をとてもとても楽しみにしています( *´艸`)

今回は4年生のみんなに挑戦状!!

「?」に入る数字はいくつでしょう!

100-97=3

100-90=1

100-70=3

100-45=2

100-30=「?」

これは簡単すぎると思うのでもう一問!!

「?」に入る数字はなんでしょう!!

2+3=10

5+4=45

7+3=70

8+4=96

9+4=「?」

【前回の答え】

1.明後日(あさって) 2.一昨日(おととい) 3.太刀魚(たちうお) 4.他人事(ひとごと) 5.真面(まとも) 6.八百屋(やおや) 7.流石(さすが) 8.秋刀魚(さんま) 9.心太(ところてん) 10.小豆(あずき)

でした!

4年生のみんな、元気にしてますか?

緊急事態宣言が出てて、気分もピリッとするけど、お互い頑張ろうね。

先週はたくさんの新4年生のみんなと出会えて嬉しかったぁ。今はおうちでテレビを見たり、勉強したり、ちょっと体を動かしたりしているころかな?

手洗い、うがいをしっかりして、今を乗り切ろう。

KIMG3569.jpg

先生たちからのお題だよ、時間を見つけてやってみよう!

本で調べる、インターネットで探す、おうちの人に聞く、方法は何でもアリ!一体なんて読むのでしょ~!?

【え?そんな読み方アリ?な、漢字たち】

1.明後日 (明日の次の日は...?)

2.一昨日 (昨日の前の日は...?)

3.太刀魚 (英語ではそのまま「サーベルフィッシュ」と言います)

4.他人事 (「他」の読み方どこいっちゃったのぉ~?)

5.真面 (まじめ、ではありません。「ま●も」と読みます)

6.八百屋 (お野菜、美味しいよっ。)

7.流石 (「流石~!」とほめまくりましょう)

8.秋刀魚 (秋に美味しいお魚です。塩焼きにしたり、かばやきにしたり・・・)

9.心太 (ちゅるん、と美味しい透明な・・・)

10.小豆 (あんこにしたり、おしるこにしたり、ようかんにしたり・・・)