先生が、折り紙で作った大きな三角形と小さな三角形を持ってきました。「ここから落としたらどっちが速く地面につくと思いますか?」しかも、一度に落とすのではなくて別々に落として比べるということで、みんないろいろ考えました。数えたらいい?でも数える速さは一緒かな?短い時間をはかるには、ストップウォッチが使えそうと気がつきました。次の時間には、ストップウォッチを使って短い時間をはかることになりました。
先生が、折り紙で作った大きな三角形と小さな三角形を持ってきました。「ここから落としたらどっちが速く地面につくと思いますか?」しかも、一度に落とすのではなくて別々に落として比べるということで、みんないろいろ考えました。数えたらいい?でも数える速さは一緒かな?短い時間をはかるには、ストップウォッチが使えそうと気がつきました。次の時間には、ストップウォッチを使って短い時間をはかることになりました。
コメントする