80年前の卒業アルバム

| コメント(0) | トラックバック(0)

S15 アルバム表紙.jpg

3月の末に市役所を通して、後藤市長より

お父上の遺品である、本校の卒業アルバムを

寄贈していただきました。

「昭和十五年三月」と表紙にあります。

1940年...今から80年前、太平洋戦争が始まる前の貴重なものです。

現在の正門からの眺めとは違う、堂々とした木造の校舎の威容。

でも、よく見たら面影が。

S15 千一小校門写真.jpg

IMG_1913.jpg

・・・どうでしょう?面影が感じられませんか?

現在は「木造校舎」と呼んでいる、6年生が使っている2号棟。

(本当は木造ではありません。廊下と階段が板張りなのであって、

校舎は鉄筋コンクリートです。)

今はグランドから見たら手前に1号棟が建っていますが、

当時はいわゆる「木造校舎」がすっくと建っている姿が

グランドに面していたようです。

S15 木造校舎写真.jpg

学級は50人前後の(50人を超えている学級もありました)

3学級。男子クラスの「雪組」、混合クラスの「月組」

女子クラスの「花組」

なんと、千里第二小学校と同じ呼び方をしていたのですね。

(戦後の一時期「A組」「B組」だったこともありました)

歴史を知るうえで貴重な資料でもあります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/55678

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年4月14日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「令和2年度 静かに始まっています」です。

次のブログ記事は「教科書配布」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。