みなさ~ん お久しぶりです! そして 今日は月食だあ!

10日ほど、ブログをお休みいただきました。

何をしていたかと言いますと・・・・ 👇

DSCN1003.jpg

ひどい、状態です・・・

本づくりの編集作業で、まったくブログに手が届きませんでした。

これを、巷では「言い訳」といいます。(#^.^#)

昨日、11月7日(月)18:20頃 無事 入稿できました。

印刷会社に原稿を渡せたということです。

ホントは11月4日(金)の予定でしたが、間に合わず・・・

5日(土)6日(日)の2日間、もらって

何とか仕上げることができました。

あとは、校正をして、11月15日と修学旅行の写真を

差し込んで、出来上がりです。

そして今日は、月食!!

以前も、職員室のベランダから、数人の職員で観察しましたが、

今日もしています。

まずは、私がデジカメで撮った写真

DSCN1069.JPG

先生たちが、スマホやiPadでも、挑戦していますが、

おそるべし・・・なかなかうまく撮れない・・・

そこで、本校、昨年度購入した天体望遠鏡をつかってみた。

DSCN1082.JPG

望遠鏡からは、美しく見える!!

そこで、みなさんにも、味わってほしいと、スマホを 👆

レンズにかざしてみた。

なかなか成功はしないが、成功した先生の写真がコレ 👇

月食.jpg

すごいです!!ビックリするほど、きれいに写りました!

それでは、今日はコレで。

また、でいるだけ毎日ブログを更新しますで、よろしく! 

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年11月 8日 20:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「みなさん ありがとう「届けよう 服のチカラ プロジェクト」 ~第三中学校・2年生の取組みより~ 」です。

次の記事は「連合音楽会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。