先週(9/20~9/22)は、
50周年記念式典や11月1日のイベントの打ち合わせ等が
いっぱい重なって、ブログがアップできませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ
このブログは、実際一方通行ですが、何となく、みなさんと、
会話をしているような錯覚になります。
だから、できる限り毎日アップしたいと思っています。
ただ、夕刻すぎると、ネット環境が悪くなるのか、PCの環境が
悪くなるのか、よくわからないのですが、動かなく固まることが
多く、断念することもあります。
校長室のネット環境が悪いのかなあと、思うのですが
夜に近づくと、職員室のPCの動きも悪いようです。
パソコンも「あんまり、働かすな!」
と怒っているのでしょうか (^_^;)
私たちも「働き方改革」をしなければいけませんね。
さて、今日は、先週・先々週と、研究授業が3本ありました。
その紹介をします。
まずは、音楽専科教員による「鑑賞」の授業です。
4年生の授業 曲を聴いて、どんな動物を思い浮かべるかな?
自分でイメージしたあとは、隣と人と伝え合おう。
ペアでの伝え合いは、授業の中で、よく見られます。
9割以上の授業で取り入れています。
いろんな意見が出ました。
イメージした動物と、作曲家が考えた動物が一緒だったかな?
さらに、曲を聴いて、考えます。
曲をよ~く聴いて、高い・低い・(音が)上がる・下がる を
考えます。これは、自力(一人)で頑張ります。
グループでの伝え合い活動もあります。
自分の考えや、感想を伝えます。友だちの感想を聴きます。
伝え合ったことを、全員で共有します。 発表ですね。
グループからの学び、全体での学びを、さらに自分のものにします。
「音楽鑑賞」では、曲想を感じ取り、そのうえで、その曲への
気づきや感想を持てるようになれば、ステキです。