10日(金)までの、分散授業は3時間なので、
吹六小では、国語科と算数科ともう1つ することに
決めています。
時間割は「算数・??・国語」「??・国語・算数」と、
いろいろです。
??のところには、20分だけ「夏休みの作品展」を
見学して、のこりは感想を書いたり、ほかの学習をしたり。
生活科・社会・理科・特別活動・道徳・家庭科・外国語と
ありますが、
10日までは、体育と音楽は少し、やめています。
リコーダーや鍵盤ハーモニカ、あるいは、合唱をしないで
できる音楽科はOK!
でも、今、音楽専科の先生には、iPadを活用した授業の
サポートに入ってもらっています。
また、他の学年の先生でも授業がないときは、
1年生のサポートに入ったりしています。
どのくらいの人たち(子どもたち)が
自力でオンラインホームルームに、参加できるか
わかりませんが、ちょっとでも慣れるような取組みを
しています。
「おはよう!」
今日も ☂雨☂ でしたね。
4年生です。
なかよし学級の先生・音楽の先生も一緒に!
「始業式に校長先生が映ってたように、来週が先生(担任)が
こうやって、話すから。」
「みてわかるように、みんなも顔とか、見える(映る)から
裸とかでいたら、見えちゃうからあかんで。」
と、先生の言葉に、笑いながら、「なるほど」と
オンラインのしくみを学びます。
国語の授業です。
教科をもつ姿勢が素晴らしい!
今は大きな声は出せませんが、一人ずつ、よんでいます。
リレー読みですね。
こちらのクラスも「あっちょうど、校長先生がきたよ」と
さらに意識を高めました。
やっぱり、学校には子どもたちがいて、先生がいて、
縁の下の力持ちもいる、たのしいよー!
コメントする