6年生の算数科の授業です。
この日から新しい単元です。
教科書と同じ画像を前に映し出して、全員に意識させています。
視覚を通して「集中させりこと」「わかりやすること」がねらいです。
さあ、考えるぞー!
思考力全開!
「なんとなく、計算の仕方はわかる」
そうでしょうね。
ここまでなら、ただやり方を覚えただけ!
ただし、「問」が「5分の4✖3分の1の計算をどうすればできるか」
なので、
新しい評価の観点 でいえば、「知識・技能」の一部分ができた。
かんじです。
しかしこれで終われば、「思考力・判断力・表現力」の学習はありません。
「5分の4✖3分の1の意味はわかるかな」の「問」では、
さらに、思考力全開!
友だちの意見や考え方を聴いているときも
「思考力」が磨かれているのですよ。
しっかり「聴く」ことができていたらです。 ガンバレ!
コメントする