1年生の最近の記事

防犯教室

3月6日(火)

今日の3時間目に防犯教室を行いました。警察の方に来ていただきました。

不審者に出会った時の対処の仕方がテーマでした。途中で着ぐるみを着た犯人役のマスコットが出てきたときは子どもたちも大喜び!

犯人の特徴を覚えるポイントなど充実した45分でした。

2018年03月06日10時48分00秒.jpg2018年03月06日10時43分34秒.jpg

秋の交通安全教室☆

 11月14日(火)2時間目に交通安全教室として警察の方に来て頂き、歩道を歩くときのルールについて教えていただきました。

 天気が良ければ運動場に信号機などを設置し、実際に体験をする予定だったのですが、生憎の雨ということで、多目的室でDVDを活用した授業となりました。

 子どもたちは、警察の方の話や質問にとても意欲的な姿を見せ、「信号の色の正しい並び方はどれかな?」という質問にも多くの子どもたちが手を挙げていました。

 DVDでは、実際に起こりうる場面のクイズもあり、子どもたちは楽しみながら、学ぶことが出来ました。

 警察の方の話によると、一年生が交通事故に遭う可能性が最も高く、特に4時~6時の時間帯が最も危険だということを知りました。

 子どもたちには、今日習ったことを活かして、安全に生活してほしいと思います。

IMG_2630.JPG

あきみつけに行ってきました!

 11月2日(木)2時間目

 校区内にある公園に「あきみつけ」に行きました。

 子どもたちは朝からとても楽しみにしていて、行く前から校内で「あきみつけ」をしていました。

 公園では、落ちている小さなどんぐりや赤く色づいた葉を見つけ、楽しげに拾っていました。

 今後、さらに秋が深まりゆくのが楽しみになりました。

IMG_2495.JPGIMG_2499.JPG

秋の遠足☆王子動物園に行きました!

 10月27日(金)

 先週の雨が嘘だったかのような絶好の遠足日和になった今日。足取りも軽く、意気揚々と子どもたちは神戸にある王子動物園へ行きました!

 動物園では他の小学校や幼稚園もたくさんいましたが、お目当てのパンダやゾウを見ることが出来ました。他にもハリー・ポッターに出てくるようなシロフクロウ、迫力満点のジャガーやライオンなどさまざまな動物が見られる中、颯爽と檻の中を飛び回っていたテナガザルの姿には子どもたちからも「すげぇ!めっちゃ上手やなぁ!」と感心しきりでした。

 10月末とは思えない暑さの中、動物園を目一杯楽しむことが出来た一日でした。

IMG_2457.JPGIMG_2456.JPGIMG_2462.JPG

 

大成功☆運動会!

 遅くなりましたが、9月30日に運動会を行いました。

 一年生は初めての運動会!ドキドキワクワクしている中、開会を迎えました。

 はじめは、個人走!どの子も一生懸命50mを駆け抜けていました!

 次は1.2年生による団体演技「小さなえいゆうたち」。

 普段の練習から一生懸命ダンスを覚え、休み時間や放課後にも練習をする熱量は本番でも大いに見られ、担任としてもとても満足いくものでした。

 リレーでは自分のチームの子が走っていると、声を嗄らす勢いで「がんばれー!!!」と応援してる姿も見られました。

 午後の部では玉入れを行いました。

 高いかごめがけて懸命に投げる姿に他の学年の児童からも応援の声が聞こえてきました。

 最高の盛り上がりを見せる中での閉会式。

 結果は赤組の勝利でしたが、教室に戻り、感想を聞くと、「負けて悔しかった。」等の声よりも「負けたけど楽しかった!」という声の多さが今年度の運動会の成功を物語っていると感じています。

 この子達なら来年度は今年度以上の盛り上がりを見せてくれると確信できた瞬間でした(^_^)

0485.JPG0372.JPG1007.JPG1009.JPG

いもほりに行きました!

 10月6日(金)1年生は学校の近くにある農園へいもほりに行きました。

 当日は朝から雨が降る予報でしたので、予定を1時間繰り上げて出発しました。

 いざ現地に着き、農園の方のお話を聞いていると、ポツポツポツと雨が少し降ってきました。

 「大雨になったらいもほりも中止にしないと。」と心配していましたが、雨はすぐにやみ、

子どもたちは、 「めっちゃ大きいのとれた~!」「みてみて~!むっちゃでかいやろ~!」と

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 学校に戻るとみんなでとれたいもの品評会。大きいのがとれた子やたくさんとれた子は

少なかった子にあげる姿も微笑ましかったです。

 次はとったいもの絵を描きます。さて、どんな絵ができあがるのかな?

IMG_2279.JPGIMG_2293.JPG

こうえんめぐり第二弾!

 7月3日(月)

 天気にも恵まれ、青空の中、公園めぐりに行きました。

 今回は南正雀地区にある、「ロケット公園」です。

 大きな遊具もあり、先週行った公園よりも広く子どもたちはおおはしゃぎで遊び回りました。長い滑り台で遊んだり、虫を捕まえたりとあっという間の30分間。

 帰り道は南正雀地区を歩きながら、「あっ、ここ○○さんの家や-!」「わたしこの道歩いて学校来てるで-!」と遊んだ疲れを感じさせない元気っぷりでした。

IMG_1612.JPGIMG_1603.JPG

公園めぐり 第一弾!

 6月24日(月)

 一年生は吹東町にある吹東公園に公園めぐりにいきました。

 吹東町に住んでいる子にとってはおなじみの場所ですが、他の地域に住んでいる子は初めて行く公園に胸を躍らせていました。

 公園では大きなすべりだいが人気で順番を守りながらすべったり、ぶらんこに乗ったり、広場でおにごっこをしたりと汗をいっぱいかきながら遊びました。

 次は南正雀にある公園に行きます。お楽しみに!

IMG_1554.JPGIMG_1543.JPGIMG_1544.JPG

読み聞かせ、はじめました!

 6月22日(木) 1.6年のペア交流の一つである、「読み聞かせ」が始まりました。

 1年生は事前に図書室から6年生のお兄さん、お姉さんに読んでほしい本を選び、楽しみにしていました。

 始まると、6年生は1年生のペースに合わせて優しく読んであげたり、1年生は6年生の読み聞かせを真剣に聞いている姿が見られました。

 終わった後に感想を聞くと、「上手だった。」「うれしかった。」など1年生の子どもたちが楽しんで読み聞かせに取り組む様子が伝わってきました。

 その中でも「わたしも6年生になったら1年生に読んであげたいです。」と言った子がいて、担任として「この取り組みをして良かった。」と思えた瞬間でした。

IMG_1412.JPGIMG_1411.JPG

どろんこあそび

 5月30日(火)5時間目、校内の田んぼを使ってどろんこ遊びをしました。

 はじめは、泥の中に入ることに抵抗があった子も次第に、どろの中に座ったり、体中にどろをつけたりしてとても楽しむことが出来ました。

 CIMG2130.JPGCIMG2125.JPG

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち1年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは子どものようすです。

次のカテゴリは2年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。