5年生の最近の記事

いろいろな切り方を教わりました

3月5日(月)に調理員さんに野菜の切り方を見せていただきました。

いちょう切り、乱切り、みじん切りなど料理と具材によって切り方が変わることや、

切り方のコツを教えてもらい、子どもたちも興味津々で見入っていました。

調理員さん、お忙しい中お時間いただきありがとうございました。

soturenn.jpg

卒業式に向けて

3月19日の卒業式に向けて、入退場の合奏の練習や交歓の言葉の練習が始まりました。

練習する度に、どんどん良くなってきています。

また、校舎内を装飾するための花紙やアーチも放課後残って作ってくれる児童もたくさんいました。

自分たちが主役ではないけど、自分たちが頑張ることで人を輝かせることができます。5年生の児童も徐々に本番に向けて気持ちも高まってきています。

みんなで6年生の卒業をしっかりお祝いしましょう!!

3.jpg 卒練.jpg

駅伝大会

2月26日(月)に校内駅伝大会を行いました。

チームで35周を走りました。

残念ながらケガで参加できない児童もいましたが、走ることができた児童は、自分が任せられた周数を一所懸命走りきることができていました。

今回の頑張りを3月の卒業式でもしっかり発揮してほしいと思います。駅伝大会.jpg

林間学習2

林間学習二日目は好天に恵まれ、自然の家の施設での活動は、大満足でした。

朝食の様子です。

DSC_0182.jpg  DSC_0183.jpg

かなりスピード感のあるスノーボート遊びでした。

①.jpg  DSC_0187.jpg

王道の雪合戦

②.jpg

退所式、二日間ありがとうございました。」

DSC_0198.jpg

林間学習

情報機器の新システム導入にかかわり、ブログの更新がなかなかできませんでした。

申し訳ありません。1日遅れながら、林間学習での子どもたちの様子をお知らせします。

スキー場に到着           ゴンドラで山頂へ

DSC_0118.jpg  DSC_0156.jpg

 まずは、昼食です。

 DSC_0123.jpg  

プルークボーゲン!なかなかのものでしょ。

DSC_0141.jpg   スキー2.jpg

DSC_0145.jpg 疲れたー

もくもくの里(自然の家)での入所式

DSC_0161.jpg   DSC_0158.jpg 

DSC_0177.jpg  夜のお楽しみ、キャンドルサービス

林間学習の準備を進めています

2月15日、16日と滋賀県まで林間学習へ行きます。

大阪で生活をしているとなかなか雪遊びを体験することはできません。

この林間では一日目に箱館山でのスキー体験、二日目にはもくもくの里でソリや雪像遊びなどを体験します。

子どもたちの中で林間実行委員会のメンバーを結成し、その他の児童にもそれぞれの役割が与えられています。

児童にとって初めての宿泊学習となります。一人ひとりが責任感を持って、充実した二日間にしたいと思います。

調理実習

11月27、28日に調理実習を行いました。内容は『混ぜご飯とお味噌汁』

今回の調理実習では6月からみんなで苗から育てたお米を使いました。透明の炊飯鍋で炊きあがるところを見て、炒めたほうれん草とベーコンを混ぜ合わせました。お味噌汁は煮干しから出汁をとり、具は大根と油揚げとネギで作りました。

子ども達からは「めっちゃおいしー!!」「他の班の余ってない?!」など、とってもおいしく頂きました。

当日、東寿会の方々には子どもたちと一緒に作っていただき、大変助かりました。ありがとうございました。

image1.jpg image1 (1).jpg

人と防災未来センター

11月24日(金)神戸にある「人と防災未来センター」へ校外学習として行ってきました。

阪神淡路大震災のことを学び、これから起こるであろう地震に備えて、減災という視点で何が必要なのかを学びました。

今回の学びを、ここだけで終わらせずに家庭や地域に還元していけるといいですね。

image1.jpg image1 (1).jpgimage1 (2).jpg

非行防止教室

11月7日(火)に非行防止教室を行いました。

茨木サポートセンターから講師としてお二人に来ていただき、喫煙による人体の影響、万引きについてパネルシアターを使って考えました。

授業後の児童の感想文を読むと

「万引きは見張りをするのも犯罪だと分かった」

「断る勇気を持つことが大事だと思った」

「小学生でも犯罪をする人がいると知ってビックリした。」

といったことが書かれていました。

今回の授業で学んだ『ルールを守る』『思いやりの気持ち』『断る勇気』の3つをこれからも大切にしていこう!!

image1.jpeg

運動会

Go ! 5 !! carry (大玉運び)

大玉2.jpg

大玉.jpg

未来への航海(組体操)

一人組.jpg  波.jpg

紅白対抗リレー

リレー.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち5年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは4年生です。

次のカテゴリは6年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。