2年生の最近のブログ記事

2年生最後の参観☆

2/23(火)5時間目に2年生最後の参観を第2音楽室でしました。

生活科の「みんな大きくなったよね」の学習で一人一人が自分の成長をふり返り発表しました。

子ども達は多くの保護者の方が見ていたのもあり、とても緊張している様子・・・

緊張のあまり早口になった所もありましたが、みんなきちんと発表出来ました!

~おうちの方へ~

多くの保護者の方に参観に来ていただき、ありがとうございました。成長をふり返ることの出来るあの本は、今の子ども達が一生懸命考えて書いた、お金では買えないとても大切なものです。大きくなって改めて見返すと、「あの頃こんなことあったな。」と思い出して、きっと心温まることでしょう。ページの中で空いている所には写真を貼るのもおすすめです☆

CIMG1155.JPG

楽しかったよ!おもちゃまつり☆

12月11日(金)生活科でおもちゃまつりをしました。

当日は1年生をお客さんとして招待し、2年生が考えて作ったおもちゃの数々で遊びました!

11月の上旬から「どんなおもちゃまつりにしたい?」とみんなで話し合いその結果、

1組では「ボーリング」「カーレース」「糸でんわ」「けんだま」

2組では「魚つり」「しゃてき」「ダンボールめいろ」「はてなボックス」をしました。

自分たちで材料を集めたり、リーダーを決めて計画を立てたり・・・

初めてのことだらけでつまづくこともありましたが、どのグループもきちんと1年生をおもてなしできていました。

1年生に聞いてみると「すごい楽しかった!」「またやりたい!」という声もあり、2年生のみんなは満足気☆

「来年は私たちが楽しませよう!」という声も1年生の教室では聞こえてきました。

終わった後はヘトヘトでしたが、とても楽しいおもちゃまつりになりました!

CIMG1106.JPG

CIMG1092.JPG

CIMG1082.JPG

おいもパーティ(^^)

11/17(火)5.6時間目に家庭科室でおいもパーティをしました!

おいもはもちろん、先週収穫したさつまいもです。

ここで一つお詫びが・・・先日いもほりの様子もブログにアップしたのですが、操作ミスによりあげられませんでした。申し訳ありません。

そして、おいもパーティの方はというと、「大・成・功!!」

薄く切っておいたいもをホットプレートで焼き、砂糖とごまで味付けして完成!

どこの班も満足そうでした☆

いもほりの写真も合わせて・・・

  

  CIMG0957.JPG 

  CIMG0989.JPG

  CIMG0990.JPG

  CIMG1010.JPG

いもほりをしました!

11月13日(金)3.4時間目に校内のおいも畑でいもほりをしました。

6月に植え、どのくらい生長したのか・・・楽しみにしながら、いもほり開始!

「先生、こんな大きいのあった!」「これちっちゃい~。」とおっきないもや細長いいもなどいろいろな形のいもが取れて子ども達も楽しく活動できました!

収穫したいもは今度、おいもパーティに使いたいと思います!

CIMG0973.JPG

CIMG0964.JPG                                                             

CIMG0957.JPG

運動会☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日10/3(土)運動会がありました。

天候にも恵まれ、とても良い陽気の中運動会が始まりました。

2年生の出場した種目は「デカパンリレー」「紅白リレー」「♪ダンシング☆サンデー♪」「2年だよ!ぜんいんきょう走!」です。

また、クラスからは代表として2名ずつ「全学年リレー」にも出場しました。

デカパンリレーではペアで息を合わせてイチ、ニ イチ、ニ・・・おっきなパンツを履いて走ります。2レース目には紅組の最後の大逆転もあり、

とても白熱しました!

「♪ダンシング☆サンデー♪」では練習当初から、1年生と合同で練習に励み、去年よりも難しくなったダンスにへこたれつつもみんな元気いっぱい

最後まで踊りきりました!

「紅白リレー」 「2年だよ!ぜんいんきょう走!」では力いっぱい走りました!

また、運動会が終わって教室に帰ってくると号泣している子がいました・・・話を聞くと「負けたのが悔しかった。」との事(;_;)

来年はその悔しさを糧に優勝を目指してほしいです!

何より最後まであきらめずにやりきった!ということが担任としてもとてもうれしかったです☆

  

      CIMG0743.jpg                      CIMG0733.jpg    

       CIMG0770.jpg                      CIMG0772.jpg

9月4日(金)1時間目にプールでぷかぷかおもちゃ遊びをしました!

ぷかぷかおもちゃは、家から持ってきたトレイやペットボトル、割り箸などを使って作ったオリジナルのおもちゃのことです!

子どもたちは設計図作りから始め、「ここにはこれ使おう!」「もっと高くしよう!」と想像を膨らませていました。

いざ浮かべるとなると、「ほんまに浮かぶんかなぁ。」と不安げでしたが、実際に浮かんだのを見ると、「ほんまに浮いた-!」と大喜び。

うちわをエンジン代わりにあおいで進ませました。とても楽しく活動できました!

最後になりましたが、保護者の皆様、材料などのご協力ありがとうございました。

 CIMG0723.JPG              CIMG0720.JPG

ひがしっこまつり!

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月17日ひがしっこまつりがありました。

2年生の子どもたちは各グループに分かれて「どこに行く?」「ここ行きたいね!」と楽しみに計画を立てていました!

当日は「お化け屋敷が怖かった-!」など高学年のお兄さんお姉さんの出し物を存分に楽しむことが出来ました。

来年はいよいよお店を出す番です。下の学年を喜ばせることが出来るようにがんばりましょう!

 

 CIMG0589.JPG            CIMG0584.JPG

遠足も終わって束の間ですが、二年生は5月25日、6月1日の二日間校区たんけんに行きました。

5月25日は幸町、南正雀でした。友達の家が近づくと、「あっ、○○くんの家や-!」「ここ知ってるで-!」という声が聞こえました。

6月1日は吹東町、川園町でした。先週に引き続き、とても暑い中、校区たんけんにしゅっぱつ!吹東公園を通って川園町を散策した後は川園公園で休憩を兼ねて遊びの時間に。初めて来る子もいて、とても有意義な時間になりました。

 

                       DSCN1547.JPG                 CIMG0520.JPG

 

からっと晴れたお日様のもと、2年生の子たちは元気いっぱい遠足に行きました。

大人気のテレビスタジオではニュースキャスターやお天気リポーターに変身したり、キッズマートではかごを持って楽しくお買い物をしました。

たっぷり2時間遊んだ後は、外に出て、待ちに待ったお弁当です!みんなでワイワイ楽しく食べました。

扇町公園には大きな遊具もあり、とても長いすべりだいに「ジェットコースターみたいだった!」と大喜びでした。

   

         CIMG0338.JPG                 CIMG0377.JPG                    CIMG0430.JPG

2015年度2年生ブログを始めました

2015年度2年生ブログを始めました。

これから、2年生の様子をアップしていきますので楽しみにしていて下さい。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは1年生です。

次のカテゴリは3年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。