2026年6月アーカイブ

✨🆕✨🌧️学校の様子

6月25日木曜日

梅雨冷えの中、子どもたちは傘を差しながら登校してきました。
01雨.jpg 02雨.jpg 03雨.jpg
そんな中でも、いつも以上に元気な声で「おはようございます!」と挨拶してくれる姿が、とても印象的でした。


📡6時間目に5・6年生がオンライン授業
「昭和基地とつながる!南極との中継によるオンライン出張授業」に参加しました。
🌍南極クイズでは、南極の広さが日本の約37倍もあることや、
06オンライン授業.jpg 06.jpg
氷が最も厚いところでは富士山よりも高くなることなどが紹介され、子どもたちも大変驚いていました。
📡その後は、南極・昭和基地の様子をリアルタイムで見学しました。
07オンライン授業.jpg
南極は現在冬で、現地は朝の9時半ごろ(日本との時差は約6時間)でしたが、「極夜」と呼ばれる時期のため、一日中真っ暗であるという説明がありました。気温は-11℃で、「今日は暖かいほうです」とのお話にも、子どもたちは興味津々でした❄️
✏️子どもたちは、クイズに楽しく答えたり、熱心にメモを取ったりしながら、意欲的に学習に取り組んでいました❄

授業の様子

6月24日水曜日

みんなで考える 2年生の算数
2年生の教室では、「大きな数の表し方」の学習を行っていました。
01前の時間の振り返り.jpg
授業の始めに、教師が前回の学習を振り返り、子どもたちの思考をつなげていきます🔗
子どもたちは、これまでに学んだ考え方を思い出しながら、本日の学習課題を確認し、見通しをもって自分の考えを説明していきます。
02モニタを使って振り返り.jpg
大きなモニターを活用し、子どもたちの説明をクラス全員で共有できるよう工夫していました📺
友だちの考えを聞く中で、「なるほど!」「同じだ!」といった気づきが生まれ、自分の考えをさらに深めていきました✨
05モニタを使って説明する.jpg 04自分の考えを発表する.jpg
たくさんの発表を通して、子どもたちは友だちの言葉を手がかりにしながら、自分の考えをまとめていきます📝
07どんどん考えが出てくる.jpg
最後には教師と一緒に本日の学習を振り返り、
08まとめを教師と書く.jpg
まとめを書いた後、
09今日学んだことを使って問題を解く.jpg
今日学んだ考え方を使って教科書の問題にも取り組みました。

聖徳太子にせまる!主体的に学ぶ6年生🧐
6年生の教室では、社会科の学習を行っていました。
01飛鳥時代へ突入.jpg
子どもたちは、自分たちが描いた「聖徳太子」の自画像をもとに、知っていることや気づいたことを発表し合います。
02児童の書いた聖徳太子.jpg
出し合った情報の中から、自分なりの問いを見つけ、
04知っている情報を発表しあう.jpg 05その中から問いを見つける.jpg
主体的に学ぶ意欲を高めていきます✨
その後は、
06iPadで調べてみる.jpg
iPadを使い、
07グループになってお互いの学びに刺激を受ける.jpg
インターネットなどの資料から、自分の立てた問いや、飛鳥時代・聖徳太子に関することを調べました📱🔍。
さらに、教科書に戻って調べた内容を確かめることで、
08教科書に戻って確認する.jpg 09さらに新しい発見.jpg
理解を深めていきます📖
すると、そこからまた新たな発見や気づきが生まれていました💡
099自分の言葉でまとめる.jpg
最後には、自分の言葉で聖徳太子についてまとめ、一人ひとりの学びを形にしていました✏️

本校では、子どもたち一人ひとりの考えを大切にしながら、教科の見方・考え方を働かせる授業づくりを進めています。
正しい答えを覚えるだけでなく、
「なぜだろう?」という問いを自ら持ち、主体的に学びを深めていけるよう、日々授業改善に取り組んでいます🌱

🌏「4年の社会の授業」

6月22日月曜日

4年の教室をのぞいてみると、社会科の授業で大阪府について学習を進めていました。
01ベル着.jpg
まずは社会クイズからスタート!
02先生クイズ.jpg
子どもたちは楽しみながら積極的に参加し、正解すると
03先生のピンポン.jpg
自然と拍手が起こり、教室は温かい雰囲気に包まれていました👏

次に、大阪府の市町村の数を白地図を使って調べました🗾
06大阪府に.jpg
気づいたことを友だちと発表し合い、さまざまな視点から学びを深めていました。
さらに、大阪府の人口や特産物について、地図帳やiPadを活用して調べ学習を行いました📱📚
09白地図.jpg 08白地図を見て調べる.jpg
13大阪府の特産物の地図.jpg 14大阪府の農作物をアイパッドで.jpg
自分で調べ、理解を広げていく姿がとても印象的でした。
授業の最後には振り返りを行い、
授業の振り返り.jpg
この時間に学んだことを自分の言葉でまとめ、次の学習につなげていました✨

命を育てる学び🌿

6月19日金曜日

自分で考え行動する1年生  
アサガオに自分で考えて水やりをしている1年生の姿を見かけました。
命に水やり.jpg
小さな体で命と向き合う姿に、思わず胸があたたかくなりました。

朝の読書📖         
全校集会で「吹田第三小学校は、吹田市で団体貸し出しナンバー1!」という話を子どもたちにしました。
毎週金曜日の朝は、全校で朝の読書に取り組んでいます。
朝の読書1.jpg 朝の読書4.jpg 朝の読書6.jpg
教師も一緒に読書をしています。たくさんの素晴らしい本📚と出合ってほしいと思います。

クワイの植え付け🌱     
運動場では、クワイ保存会と吹田市シティプロモーションのご協力をいただきながら、クワイの植え付けを行いました。
教室の後ろの水槽の中で
くわいの苗.jpg
大切に育てていたクワイを、今日はバケツへと植え替えていきました。
子どもたちは、土をバケツに入れ、
くわい植え付け手のひら.jpg くわい植え付け2.jpg くわい植え付け2.jpg
苗をそっと植え付け、
IMG_4854.jpg IMG_4856.jpg
水をたっぷりと与えました。💧
くわいベランダ.jpg
その後、ベランダへ運びました。これからの成長を見守ります。
子どもたちの輝く命が、クワイの命を支えている――
そんな、まぶしい瞬間に出会ったように感じました✨

6年生の国語        
「平安時代といえば?」
IMG_4862.jpg
という問いかけから学びが始まり、話は万葉仮名へ・・・
IMG_4864.jpg
子どもたちの興味・関心が高まり、授業にぐっと引き込まれていきます。
IMG_4867.jpg 
めあては、
「紫式部・清少納言になったつもりで、友達の良いところを書こう」。
万葉仮名の表を見ながら、友達の良さを一生懸命に言葉にしていく子どもたち。📖
IMG_4869.jpg
書き終えた後には、それぞれの思いを発表し合い、教室には自然と拍手が広がりました👏
IMG_4872.jpg
心がポカポカとあたたまる、素敵な時間となりました。

アサガオもクワイも、自分の力でぐんぐん成長していきます🌱
あさがお.jpg IMG_4854.jpg
本校でも、子どもたちが本来もっている「学びたい」「成長したい」という気持ちを信じ、大切にしながら、教育活動を進めていきたいと思います🌈

笑顔のあいさつとプール学習🏊‍♂️

6月18日木曜日

🌞朝のひとコマ         
今朝、正門に立って子どもたちにあいさつをしていると、ひときわ大きな声で「おはようございます!」と元気に挨拶してくれる子どもたちがいました(どの子も、元気に挨拶してくれています)
「校長先生、服、同じ色やねん!」と、オレンジのシャツと青いズボンを嬉しそうに見せてくれました✨
びっくりした朝.jpg
子どもは、身近なことの中にも楽しさ・幸せを見つけられる、まさに「楽しむ天才」だと感じた朝のひとときでした🌈

🏊‍♂️4年生 プールの授業     
4年生のプール学習では、クロールの息継ぎを中心に学習が進められました。
子どもたちは、指導者の指示やハンドサインをよく見て、
せんせいの指示とハンドサインをよく見て.jpg安全に気を付けながら学習に取り組んでいました。
水慣れでは、「ブクブクパー」で水中での息の吐き方や、水面に顔を上げたときの息の吸い方を意識して練習しました。また、大の字浮き・だるま浮き・浮き身などを通して、水に浮く感覚を身につけていきました🌊
プールサイドでは、

クロールの手の下記をプールサイドで.jpg
腕のかき方や呼吸の仕方の説明をしっかり聞き、その後、プールの中を歩きながら
歩きながらしっかり確認2.jpg 歩きながらしっかり確認.jpg
腕のかきと息継ぎの練習を行いました。
リズミカルな指導のもと、子どもたちは友だち同士でコツを伝え合い、「どうすればうまくできるか」を自分たちで考えながら練習に取り組んでいました👏
最後には、
バタ足も使って (2).jpg バタ足も使って.jpg
これまで学習してきたバタ足・腕のかき・息継ぎを組み合わせて泳ぎの確認を行いました。
また、「みんな、バディしよう!」と
しっかりバディ.jpg子どもから声が上がる場面もあり、安全への意識の高まりが感じられました🤝
これからも、命を守る大切なプール学習を、安全に十分配慮しながら進めてまいります。

授業の様子

6月17日水曜日

📚1年の国語         
「あひるの あくび」という詩を1年生が学習していました。
まずイラストを見て想像を膨らませ、そのあと、詩の空いている部分に入る言葉を考えました。🖼️✨
イラスト.jpg 詩.jpg
空いている部分を考える中で、この詩に「あいうえお」が使われていることや、リズムの楽しさ、文字数のきまりに気付く子どもがたくさんいました。
気付きいっぱい.jpg
ペアやグループでの話し合いを通して理解を深め、前に出てうれしそうに発表する姿が見られました👏
発表.jpg 興味を持ってみる.jpg
次回はクラスオリジナルの詩を作る予定です。とても楽しみです!🌈

📐3年の算数         
「先生の身長を計ってみよう」という身近な問題を題材に、
身長.jpg
1mものさし2本を使ってどのように測るかを考える授業でした。
考える.jpg
子どもたちは、ものさしが重なった部分に着目し、一生懸命説明を考えながら計算していました。📏
説明3.jpg 説明1.jpg 説明2.jpg
単に式を立てるだけでなく、
教師の説明.jpg「なぜその式になるのか」という理由を大切にしながら授業が進められていました。💡

学校の様子

6月16日水曜日

🎤 児童集会                  
朝、児童集会を行いました。
児童会の司会の子どもたちが前に立ち、
司会者.jpg
集会が始まると、
前に立つとすっと静かに.jpg
みんながすっと静かになり、話を聞くよい雰囲気がつくられていました👏
生活委員会からは
委員会発表.jpg
「ルールを守ろう」という呼びかけがあり、
環境・美化委員会からは
委員会発表 (2).jpg
ポスター掲示についての説明がありました。
どの話も、学校生活をよりよくするために大切な内容でした🌱

🏊‍♀️ 初めてのプール(1年生)           
1年生が、小学校生活で初めてのプール学習を行いました
プールでは、準備体操をしっかり行い、
🚿シャワーを浴びて
シャワー.jpg
体を水に慣らしプールに入る前の体と心の準備を整えました。
命を守るバディ.jpg
その後、バディでお互いを確認し、いよいよプールへ🏊‍♂️
指導者の話を聞く.jpg 指導者と同じポーズをしながら水になれる3.jpg プールによろしくお願いします。.jpg
指導者と同じポーズをしながら水になれる2.jpg 肩まで使って水になれる.jpg
プールサイドに腰かけて水慣れ.jpg 指導者と同じポーズをしながら水になれる.jpg
指導者の話を真剣に聞きながら、安全に気を付けて活動しました✨

🏊プール学習がスタートしました

6月15日月曜日

本日より、プール学習が始まりました🏊‍♂️
01並んで.jpg
小学校でのプール学習は、泳力を高めるだけでなく、水に慣れ、命を守る力を身に付ける大切な学習です。安全を最優先に、丁寧な指導を行っていきたいと考えています。
初回の学習では、
全員でバディ確認を行い
05バディ.jpg
準備体操・シャワーで体を慣らし
水慣れをしました🚿
04水慣れ.jpg 03水慣れ.jpg
その後、プールの横方向を使って、けのびなどの練習しました。
06けのび.jpg 07けのび.jpg

今後も、安全を大切にしながら、楽しく充実したプール学習を進めてまいります🌈

スポーツテスト⚾とおそうじ出前授業🧹

朝から運動場には、ソフトボール投げの距離を測るラインが引かれていました⚾
運動場ライン.jpg
授業が始まると、子どもたちは運動場で一生懸命ソフトボール投げに取り組んでいました🥎
ソフトボール投げ2.jpg ソフトボール投げ.jpg
体育館では、反復横跳び・長座体前屈・上体起こしの種目が行われ、どの子も自分の力を精いっぱい発揮していました🏃‍♂️✨
ちょう座体前屈.jpg 反復横跳び.jpg 常態お越し.jpg


また、1年生の教室や多目的室では、ダスキンさんによる「おそうじ」の出前授業が行われました🧹🧼
ほうきの上手な使い方や、
ダスキンおそうじ放棄の吐き方.jpg ダスキンお掃除ほうきのはきかた.jpg 
実演を通した雑巾の絞り方
ダスキンお掃除ぞうきんしぼし2.jpg ダスキンお掃除ぞうきんしぼり5.jpg ダスキンお掃除ぞうきんしぼり1.jpg
ダスキンお掃除ぞうきんしぼり4.jpg ダスキンお掃除ぞうきんしぼり3.jpg ダスキンお掃除ぞうきんしぼり6.jpgを教わり、子どもたちは楽しみながら学んでいました😊
バケツに水をくむ機会が少なくなってきている今だからこそ、水を大切に使いながら、自分の身の回りを整えること、そして拭いて清らかにすることの大切さを感じる時間となりました💧🌱
上靴.jpg
多目的室前の廊下に整然と並べられた上靴からも、子どもたちの意識の高まりが見られました👟✨
これからも、身の回りを美しく保つことを大切にしながら、清く正しく成長してくれることを願っています🌸

つながる学び🌱「吹田くわい」出前授業🌱

6月10日水曜日

5年生は総合学習で「吹田くわい」について探究しています。
本日は、合同会社「知己」さんと吹田市シティプロモーションの皆様をお招きし、5年生を対象に出前授業が行われました🚙
くワイの話.jpg
「知己」さんからは、吹田くわいを活用した食品づくりの取組についてお話しいただき、人や物、場所がつながっていることを学びました🌱
くわいからつくられるコーラの話.jpg
その後、吹田くわいクイズ大会が行われ、優勝した児童には賞状が贈られました🏆
くわい博士.jpg
また、「吹田くわいジャンケン」をご紹介いただき、大いに盛り上がりました✊✌️✋
くわいじゃんけん.jpg
チャンピオンになった児童に賞状が贈られました🏆
くわいジャンケンチャンピオン.jpg
最後には、「吹田くわい」に関わる皆様から温かいお言葉をいただき、楽しく学びながら興味を深めることができました✨
これからの5年生の総合学習の取組が、ますます楽しみです📖

🌈6月の全校集会🌈

6月9日火曜日

本日、朝の時間に全校集会を行いました。
01全校集会.jpg
子どもたちは、キラキラと目を輝かせながら、最後までしっかりと話を聞いてくれました✨
今回は、読書の大切さについてお話しし、
「良い書・良い友・良い師」は人生の宝物であることを伝えました📚
その後、6月に生まれたかけがえのない命を全校でお祝いしました🎉
温かい気持ちが広がる、すてきな時間となりました。
また、生活指導の先生からは、
02生活指導の話.jpg
「あいさつをしっかりしましょう」というお話がありました😊
全校で集まったときの、「話を聞こう」という落ち着いた雰囲気がとても素晴らしく、子どもたちの成長を感じました。
静かに聞いている.jpg 静かに聞いている2.jpg
これからも、全校児童が集まるからこそできる学びを大切にしながら、日々の積み重ねを続けていきたいと思います🌱

🌞 さわやかな朝と🏫集団下校

6月8日月曜日

昨日は雨の一日でしたが☔
今朝は太陽の光が差し込み🌞、
2晴れ間.jpg 1晴れ間.jpg
さわやかな風が吹く中で気持ちのよい一日のスタートとなりました🍃
廊下を歩いていると、4年生の生き物調べの学びの掲示がありました。
3まなびの発表の場.jpg


多目的室では、2年生を対象に「プライベートゾーン」についての話を養護教諭が行いました👩‍⚕️
4プライベートz-ん.jpg
体操服で隠れる部分や顔は自分の大切な部分であることを伝えました。
6プライベートゾーン.jpg 5プライベートソーン.jpg
子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。
これからも、子どもたちが自分自身を大切にしながら安心して過ごせるよう、一つひとつの学びを大切にしていきます🛟

5時間目には、台風接近に伴い🌪️暴風警報が発令されたという想定で、集団下校訓練を行いました。
訓練では、6年生が1年生の教室へ迎えに行きました。
8.31年を迎えに行く6年.jpg 8.71年を迎えに行く6年.jpg 8.51年を迎えに行く6年.jpg
8.41年を迎えに行く6年.jpg 8.61年を迎えに行く6年.jpg 8.21年を迎えに行く6年.jpg
8.11年を迎えに行く6年.jpg 8.81年を迎えに行く6年.jpg
1年生が移動した後で、全学年が移動、
9.1異動.jpg 9.4移動.jpg
9.2移動.jpg 9.3移動.jpg
それぞれの下校班ごとに集合しました。
9.6教室.jpg 9.7移動.jpg
9.9移動.jpg 9.8移動.jpg
その後、担当の先生からの話をしっかりと聞き、
整列して下校しました🚶‍♂️🚶‍♀️
993下校.jpg 992下校.jpg
991下校.jpg 994げlぴ.jpg

学校ホームページの「緊急・災害時の対応等」についても、今一度ご確認ください。

🏊‍♀️ 6年生、心をこめてプール清掃

6月5日金曜日

あいにくの曇り空☁️ではありましたが、温かな午後🌤、6年生がプール開きに向けてプール清掃に取り組みました。

汚れている場所を自ら見つけ、みんなで一生懸命にきれいにしている姿がとても印象的でした🧹✨
IMG_4468.jpg IMG_4472.jpg
IMG_4471.jpg IMG_4470.jpg
「学校がより素敵になる」と思っていることを、自分で見つけ、考え、行動する。プール清掃には、そんな素敵な姿がたくさん見られました。
IMG_4479.jpg
これからも学校生活の中で、学校がより素敵になることを考え、助け合い🤝や感謝の気持ち💐を大切にしながら、あたたかなつながりが広がっていくことを願っています。

学校のようす

6月4日木曜日

昨日、近畿地方が☔梅雨☔入りしたようです。

☁曇り空⛅の下、学校の中を歩いていると、多目的室では歯科健診が行われていました🦷
その前の廊下には、きれいに並べられた上靴がありました👟✨
上靴.jpg
上靴を並べることは、自分の足元を見つめ、自分の行いを振り返ることにつながると言われています。
日々の生活の中で、自分の行いを見つめ、自分のよさや幸せに気づける力を、こうした何気ない習慣の中から自然と身につけていってほしいと思います。

理科の種.jpg 理科.jpg 理科の種2.jpg
また、理科室ではインゲン豆の発芽について、条件を変えながら観察していました🌱
子どもたちは変化に目を向けながら、意欲的に学習に取り組んでいます。

休み時間には、久しぶりに運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました🏃‍♂️
1休み時間.jpg 1.1休み時間.jpg
そのいきいきとした様子に、見ているこちらも元気をもらいました。

💡 発見いっぱい!人体のひみつ

6月3日水曜日

🌀昨日は、台風第6号(チェンミー)の影響により、大雨と強風に見舞われました。
朝には雨もやや残っていましたが、
青空.jpg
昼前には次青空が広がっていました。

🧪本日、理科室で「生命を支えるしくみ」の授業が行われました。

🫀ヒトや動物の体の仕組みについて学ぶ中で、教卓には大きな人体模型を提示し、
人体模型大.jpg
子どもたちには小型の模型が用意されていました。
人体模型小.jpg
🔍実際に模型に触れながら学ぶことで、体のつくりへの理解を深めるとともに、生命のしくみへの関心を高めている様子が見られました。

🌱本校では、体験的な学習を大切にし、子どもたちが主体的に学びを深められるよう、一人一人の教師が工夫して授業づくりに取り組んでいます。

☔運動会を越えて、次への一歩☔

6月2日火曜日

運動会明け、雨の一日でした☔
01雨の運動場.jpg 02雨の運動場.jpg
運動会が終わり、どこか寂しさを感じる運動場に雨が降り、いつも以上に静かな雰囲気に包まれていました。🌧️
校舎内では、子どもたちが落ち着いて廊下を歩いています。
07廊下は静かに歩く.jpg
「ろうかを歩こう」という日々の声かけが、しっかりと定着してきたことを感じました。🚶‍♂️
雨の教室を回ってみると、それぞれの学びの姿が見えてきました。
1年生は、クレヨンを指でやさしく伸ばしながら、カタツムリの殻を色鮮やかに塗っていました。🐌
03指先で図工.jpg 04指先で図工.jpg
同じ"指先"を使う活動でも、4年生はiPadの地図アプリを活用し、琵琶湖について調べています。📱🗺️
05指先で琵琶湖.jpg 05指先で琵琶湖 (2).jpg
5年生は、運動会での学びを振り返りながら話し合い、
06運動会で学んだこと.jpg
自分たちの成長を確かめ合い、次の目標へとつなげていました。🏃‍♀️✨
静かな雨の日のなかにも、子どもたちの確かな成長が感じられる一日となりました。🌱

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 8.8.5

このアーカイブについて

このページには、2026年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2026年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。