6月24日水曜日
みんなで考える 2年生の算数
2年生の教室では、「大きな数の表し方」の学習を行っていました。
授業の始めに、教師が前回の学習を振り返り、子どもたちの思考をつなげていきます🔗
子どもたちは、これまでに学んだ考え方を思い出しながら、本日の学習課題を確認し、見通しをもって自分の考えを説明していきます。
大きなモニターを活用し、子どもたちの説明をクラス全員で共有できるよう工夫していました📺
友だちの考えを聞く中で、「なるほど!」「同じだ!」といった気づきが生まれ、自分の考えをさらに深めていきました✨

たくさんの発表を通して、子どもたちは友だちの言葉を手がかりにしながら、自分の考えをまとめていきます📝
最後には教師と一緒に本日の学習を振り返り、
まとめを書いた後、
今日学んだ考え方を使って教科書の問題にも取り組みました。
聖徳太子にせまる!主体的に学ぶ6年生🧐
6年生の教室では、社会科の学習を行っていました。

子どもたちは、自分たちが描いた「聖徳太子」の自画像をもとに、知っていることや気づいたことを発表し合います。

出し合った情報の中から、自分なりの問いを見つけ、

主体的に学ぶ意欲を高めていきます✨
その後は、

iPadを使い、

インターネットなどの資料から、自分の立てた問いや、飛鳥時代・聖徳太子に関することを調べました📱🔍。
さらに、教科書に戻って調べた内容を確かめることで、

理解を深めていきます📖
すると、そこからまた新たな発見や気づきが生まれていました💡

最後には、自分の言葉で聖徳太子についてまとめ、一人ひとりの学びを形にしていました✏️
6年生の教室では、社会科の学習を行っていました。

子どもたちは、自分たちが描いた「聖徳太子」の自画像をもとに、知っていることや気づいたことを発表し合います。

出し合った情報の中から、自分なりの問いを見つけ、

主体的に学ぶ意欲を高めていきます✨
その後は、

iPadを使い、

インターネットなどの資料から、自分の立てた問いや、飛鳥時代・聖徳太子に関することを調べました📱🔍。
さらに、教科書に戻って調べた内容を確かめることで、

理解を深めていきます📖
すると、そこからまた新たな発見や気づきが生まれていました💡

最後には、自分の言葉で聖徳太子についてまとめ、一人ひとりの学びを形にしていました✏️
本校では、子どもたち一人ひとりの考えを大切にしながら、教科の見方・考え方を働かせる授業づくりを進めています。
正しい答えを覚えるだけでなく、
「なぜだろう?」という問いを自ら持ち、主体的に学びを深めていけるよう、日々授業改善に取り組んでいます🌱
