仮説

| コメント(0) | トラックバック(0)

高学年の理科の授業で大切なこと、

それは仮説を立てるということです。

観察・実験などをする場合、そのこと自体

が楽しいのですが、ただ実験して、

「楽しかった、面白かった」で終わるのではなく、

観察・実験で確かめることを想定し、

根拠もあわせて予想することが大事です。

科学する力が、どんどんついていきます。

先日、仮説をたてて、今までに学習したことに

つなげてみるという勉強を理科室で学習していました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62060

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年12月18日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さつまいもの絵」です。

次のブログ記事は「研究授業(やまなし)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。