高学年の理科の授業で大切なこと、
それは仮説を立てるということです。
観察・実験などをする場合、そのこと自体
が楽しいのですが、ただ実験して、
「楽しかった、面白かった」で終わるのではなく、
観察・実験で確かめることを想定し、
根拠もあわせて予想することが大事です。
科学する力が、どんどんついていきます。
先日、仮説をたてて、今までに学習したことに
つなげてみるという勉強を理科室で学習していました。
高学年の理科の授業で大切なこと、
それは仮説を立てるということです。
観察・実験などをする場合、そのこと自体
が楽しいのですが、ただ実験して、
「楽しかった、面白かった」で終わるのではなく、
観察・実験で確かめることを想定し、
根拠もあわせて予想することが大事です。
科学する力が、どんどんついていきます。
先日、仮説をたてて、今までに学習したことに
つなげてみるという勉強を理科室で学習していました。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62060
コメントする