劇遊び ちょっと覗いてみました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成30年(2018年)1月31日(水)

 それぞれのクラスで楽しんでいる劇遊び。

 2月14日にはおうちの人に見てもらいます。

 まだまだ、遊んでいる段階ですが、

 少しづつ、セリフっぽい言葉が出て来たり、

 劇遊びにいるものを作ったり、

 「クラス皆で取り組む」という気持ちも湧いてきたようです。

 

 

 

 

<そらまめ組>

 「くっついちゃった~くっついちゃった~!」と

 クラス全員の子供たちが、くっついてしまって

 取れなくなってしまいました。

 「うんとこしょ!どっこいしょ!まだまだ体はとれません」

 1.31 そらまめ離れない.jpg

 くっついて歩くときに、歩きにくそうにしていたり、

 友達を引っ張ったりを、転んでしまったり・・・

1.31 そらまめ離れない.jpg

 そこで、みんなで相談タイム。

 その中で、決まったことは、歩くときは手を片方だけつないで

 足を踏み鳴らして歩くこと、ふざけないでちゃんと歩くこと...だそうです。

 1.31ソラマメ話し合い.jpg 1.31 そらまめ1.jpg

<あずき組>

 遊戯室から、聞こえてくる先生と子ども達の楽しそうな声。

 その声に誘われて、遊戯室に行ってみると??

 『西遊記ごっこ』が始まっていて、

 悟空と妖怪の金閣と銀閣が,「エイっ!やぁ!!」闘っていました。

 1.31 あずき戦いの場面.jpg 1.31あずきやられた~.jpg

 そして、ヒョウタンの中に吸い込まれてしまいました。

「お酒になっちっちゃうよ~~~!」

 1.31ひょうたんの中.jpg

 助けてもらっても、一件落着とはいかず・・・

「燃えている~~!助けて~~」火が燃えて大変!

 OHPを使って映すと、子供たちも「それいい!」とやる気満々!!

 1.31OHP火.jpg 

 まだまだ、これからの劇遊びですが、

 皆でアイデアを出し合って、楽しい劇遊びができればいいなと思います。

 ・・・つづく

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/33449

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年1月31日 18:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あそぼう会(第11回)」です。

次のブログ記事は「第16回たまご組(3歳児教室)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。