幼小合同避難訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成30年(2018年)1月17日(水)

 今日は幼小合同避難訓練に参加しました。

 本来なら、近隣の保育園も一緒にするのですが、

 雨のため、幼稚園だけの参加になりました。

 今から23年前の今日、大きな地震が起こってたくさんの人が犠牲になりました。

 ニュースなどを見た子供たちは、「知ってる~!」「おうちで聞いた!」など、

 それなりに知っている子供もいて、

 「次の世代にも伝えられていえるんだな」ということを実感しました。

 今日は、地震が起こったという設定で、小学校の体育館に逃げるという訓練です。

 小学校の放送が聞こえないということもあって、

 タイミングがずれてしまったんですが、

 子供たちは、雰囲気を察知して、真剣に参加していました。

 そして、校長先生の地震の話をしっかりと聞いていて、

 『お・は・し・も』の合言葉もちゃんと言えましたよ。

 1.17避難訓練.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/33132

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年1月17日 17:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「折り紙をしたよ!」です。

次のブログ記事は「お正月遊び大会!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。