手紙が届いた!(4歳児)

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成29年9月27日(2017年)9月27日(水)

 今日の片付けの後のこと、

 4歳児たちが部屋に集まって、なんだか真剣な表情・・・

 「一体どうしたの?」「何??」と覗いてみると、

 先生が、貝殻みたいなものを持っていたんです。

 「なんで貝殻?」と思って話を聞いていると・・・

先生が、園庭で貝殻を発見!

「何かな?」と思って保育室に持ってきたそうです。

9.27貝発見.jpg

子ども達は、「ビー玉みたいなものが入ってる」

「開けてみて?」「硬そうやなぁ」

「なんか海のにおいがする?」など、いろんな話をしていました。

9.27においをかいでみる.jpg 9.27開けてみる.jpg 9.27触ってみる.jpg

そして、先生が貝殻を開けると??

ナント中から、青い紙が出てきました。

「一体、だれが?何で?どうやって幼稚園に??」

子ども達の目が点になって、頭の上には大きな???

9.27 なんだろう.jpg

その時、ある幼児が「海の中から来たんやから海に返したら~」と

とっても、すてきな発想を提案してくれました。

そこで、先生が「幼稚園には海がないからお水に入れてみようか?」と

お水の中に入れてみると・・・

あらあら不思議~~~「何かでてきた~!!」「発見者達は大喜び!!」

9.27水に入れると.jpg 9.27出てきた~!.jpg

9.27字が出た!.jpg

こんな内容のお手紙でした!

9.27手紙.jpg

幼稚園から素敵な歌声が聞こえたそうで、カモメさんに頼んで、

運んでもらうことにしたそうです!

「なんで、ダンスをすることを知っているのかな?」

「カメポンが教えたんとちがう?」「金魚さんかも・・」

本当のような嘘のお話の世界を、ほぼ信じているような子ども達でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/30707

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年9月27日 18:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第9回たまご組(未就園児教室)」です。

次のブログ記事は「動物の絵を描いたよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。