<第1回目>サッカー教室

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016年9月23日(金)

 今日は、子ども達が楽しみにしていたサッカー教室!

 大阪府サッカー協会キッズ委員会のJFA公認リーダーが

 幼稚園に巡回指導に来てくださいました。

 子ども達からすると、かっこいいお兄さんのコーチで

 ウキウキ&ワクワク&ノリノリで一緒に楽しんでいました。

 普段は、なかなか味わえないような雰囲気の中で、

 子ども達にとっても、いい経験になったと思います。

まず全員で挨拶をして、二人のコーチとお近づきに・・・

「よろしくおねがいします!」

9.23サッカー教室始まり.jpg

≪4歳児タイム≫

まずは、集まりゲームやしっぽ取り大会で大盛り上がり!

9.23サッカー4歳児1.jpg

しっかりと体を動かしてから、サッカーボールで遊びました。

「このボール、ちょっと固い!」「それに、ちょっと重たい!」

といつものボールとは違うことに気が付いた子ども達。

コーチの指示をちゃんと聞いて、上手にコロコロしてました。

9.23サッカー4歳児2.jpg

ドリブルをして、ゴールに向かって『シュート!』

入ったり、入らなかったり...でも大満足の4歳児達でした。

9.23サッカー4歳児シュート.jpg

≪5歳児タイム≫

 5歳児はやる気満々で始まり~!

 9.23サッカー5歳児1.jpg

 5歳児も、まずは『しっぽとり』で準備運動をしました。

 ただし、『5歳児ルール』で4歳児よりは少し難しめ・・・

 コーチと本気で対戦していた子ども達でした。

 9.23サッカー5歳児2.jpg

 本物のサッカーボールを実体験!

 キャッチする時に、「硬くてつかみにくい!」「当たったら痛いわ!」と...

 そこで、どうしたらいいかコーチに教えてもらったり、

 自分たちで工夫したりして、できるようになりました。

 9.23サッカー5歳児3.jpg 9.23サッカー5歳児4.jpg

 やはり、サッカーの醍醐味は『シュート』ですよね。

 早速、皆でドリブルシュート!(4歳児より距離が長め)

 キック力が強くてゴールが2重になっていました(笑)

 9.23サッカー5歳児シュート.jpg

 あっという間に終了時間。「また来てね!」「待ってるから~」と...

 9.23サッカー5歳児最後.jpg

 次回は、10月21日(金)・・・楽しみにですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/21925

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年9月23日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月誕生会」です。

次のブログ記事は「またまたまたオバケちゃんからの手紙&プレゼント!(4歳児)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。