劇あそびちょっと覗いてみました(りんご組)

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016年2月4日(木)

 お家の人に見てもらおうと、

 クラス皆で取り組んでいる劇あそび。

 色んな役になって、お話の世界を楽しんでいる毎日ですが、

 少しづつ、劇らしくなってきました。

 大道具や小道具を作ったり、場面の設定を相談したり、

 まさににクラス一丸となって、頑張っている最中です!

 台本や決まり事があるわけでもなく、

 みんなで相談しながら取り組み、

 まだまだ進化している劇あそびです!

 

 

 

 

今日は、りんご組を覗いてみました。 

この大玉は??どうも『大きなかぶ』のようです。

この『かぶ』をどうやって運ぼうかと相談している子ども達。

「皆で運ぶ」「持ち上げて運ぶ」「皆ではもてない・・・」

「転がして運ぶ」「カブは転がらない?」

「紐をつけて引っ張る」「そりに乗せる」「かごに入れて引っ張る」

色んな意見が出て、かごに入れて運ぶ事に決定!

2.4kabu1.jpg 2.4douyattehakobu.jpg

そして、『かぶシチュー』を作って、皆で『かぶパーティー』をするそうです。

2.4kabupa-thi-.jpg

次は、小道具作り・・・

畑や畑を耕す『くわ』、シチューに入れる野菜などを作って、

皆で、イメージの共有もできてきたようです。

2.4kusatukuri.jpg 2.4nanitukutteru.jpg

2.4yasaitukuri.jpg 2.4yasaitukuri2.jpg

少しづつ、盛り上がってきた『おおきなかぶ』ごっこです❤

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/17161

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年2月 4日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鬼がきたぁぁぁ~(ことぶき保育園にて)」です。

次のブログ記事は「すいか組の劇あそびは...?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。