とっても綺麗!模様遊び(すいか組研究保育)

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015年10月30日(金)

 今日は、すいか組だけお弁当を食べて、

 幼稚園に残って遊べる子ども達にとってはプレミアムな日。

 1学期にはりんご組だけ残って、同じように職員研修をしました。

 ねらいは、保育課題やクラス経営・子ども達の様子を職員皆で共有し、

 教員の資質向上を目指すという事です。

 すいか組の子ども達は、先生達が見に来てくれているのが嬉しいようで、

 やる気満々で、嬉々として活動していました。

本時の活動は、水性ペンを使っての模様遊び。

10.30研究保育①.jpg

和紙を三角や四角に折って、水性ペンを5秒押しあてて開くと...?

先生曰く『分身の術』。。。

確かに、開くと1つの・が4つになっている~~

子ども達は不思議感&ワクワク感一杯で、早速試して大喜び!

10.30こなつ.jpg 10.30おうすけ.jpg

「どんなんできた?」と興味津々・・・

10.30航平キレイ.jpg

開いてみると、「めっちゃ、綺麗!」「見て見て~❤」「写真撮って~」と

自分の作品を自信満々で、アピールする子ども達。

10.30作品2.jpg 10.30作品.jpg

10.30sakuhinn3.jpg 10.30sakuhinn5.jpg

偶然にできた綺麗な模様に大満足で、

できた模様を見ながら「蝶にみえる」「カメみたい」「人にも見える」...等

出来上がった友達の作品を見て、創造力を働かせていました。

10.30 作品紹介.jpg 10.30sakuhinnmiseyumi.jpg

「楽しい」「面白い」「またやりたい」・・・やる気をそそるこのような遊びを

沢山経験することで、意欲に繋がっていくのでしょうね。

ちなみに、私もやってみましたが、案の定、ハマってしまいました❤

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/15782

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年10月30日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「味噌汁&ご飯会食」です。

次のブログ記事は「動物村は雨で中止!でも・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。