消防署見学

| コメント(0) | トラックバック(0)

紫金山公園まで遠足に行ったことはあるのですが、さらに進んだ中消防署まで、

年長さん2クラスで見学に行ってきました。 結構いい運動でした!!

 

 到着したらまず「わんこの消防隊」のDVDを見せてもらい火の怖さについて学びました。

消防隊の方と火遊びをしないことを約束しました。

 

次は2つに分かれて消防車を見せてもらいました。

中消防署は吹田で1か所だけのレスキュー隊、レスキュー車が出動するところです。

残念ながらレスキュー車は出動中でしたが化学車と給水車のいろいろな道具や付属品を見せてもらいました。

ホースは1本20メートルあることやタンク車の水の量の確かめ方など教わりました。説明_6809.jpg

 

説明2_6813.jpg

消防車の中_6828.jpg

みんな真剣に話を聞き、見ていました。

 

カッター_6816.jpg

エンジンカッターを見せてもらい「これはなんだと思う?」と尋ねられ、思わず「ピザを切るやつ?」と答えていました(笑)

 いろいろな場面に対応できるように発電機も積まれていました。

 

 消防車に必ず積んでいる大事なものは吹田市全体の地図で消火栓の場所が赤で示されていました。

消火栓の上には駐車しないようにね!!

 

見学しているうちに出動していたレスキュー車とレスキュー隊が戻ってきました。

「お疲れ様!」と迎えたみんなでした。

 

消防士さんの早着替えも見せてもらいました。

早いだけでなく、着実に着ることが大切だと教わりました。

1分以内に着替えられたら、合格だそうです。

 

早着替え_6839.jpg 

早着替え2_6840.jpg 

 今日は55秒で拍手がわきました。

それでも今日はみんなに見えやすいようにゆっくり目にしてくださったそうです。

早い人は40秒で着替えるそうです!

着替えながらも頭の中はどこの道を通るかなど考えているそうです。

 

いろいろ教わった後は消防士さんも入ってもらい記念撮影!!

火遊びをしないことを約束してさようならして帰ってきました。

記念写真_6836.jpg

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/3581

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2012年12月18日 15:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吹田高校生とクッキー作り」です。

次のブログ記事は「やった~、サンタさんが来てくれた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。