万博自然文化園へレッツゴー!

| コメント(0) | トラックバック(0)

秋晴れの中、4,5歳児で秋の自然を満喫しに行ってきました。

子ども達は大発見の天才!

見て見て!こんなにおもしろい葉っぱを発見!

IMG_1061_s.jpg

「誰が食べたんだろうね~?」「リスちゃう?」「えっ、じゃあ、リス探そう!」

興味も想像もどんどん膨らみます。さすが自然の力!

「あかちゃんのドングリ見つけたよ~!」

IMG_1064_s.jpg

「そこをくぐると違う世界に行けるよ」「えっ、本当?!」

なんてね(#^.^#)

IMG_1070_s.jpg

空を見上げても秋がいっぱい!

IMG_1093_s.jpg

「シーッ!忍者屋敷から忍者の声がするねん」

水車に流れる水の音が、本当に忍者の世界に連れて行ってくれるようでした。

IMG_1097_s.jpg

「ワ~イ!!!」

わかる!!広い芝生を見るとただただ走りたくなるのだ~!

IMG_1109_s.jpg

台風で折れた木。

こんな形になっても子どもを受け入れてくれるんです。

自然って本当に偉大です!

IMG_1117_s.jpg

いっぱい遊んだ後の青空の下でのおにぎりはもう最高!!

そういえば、4歳児うさぎ組さんは、吹田駅の集合の時から「おなかすいた」「お弁当まだ?」って聞いていたような・・・(^_^;)

IMG_1125_s.jpg

寝転んでどこまでも続く空を眺めて・・・いたのは先生だけでした(^_^;)

IMG_1158_s.jpg

子ども達はというと・・・

池で泳ぐバッタを発見!そして釘づけです。

IMG_1162_s.jpg

この日はとても暖かかったせいか、水辺へ水辺へと誘われていく子ども達・・・。

「貝がいる!」「なんで万博に貝?」

不思議を感じ、興味をくすぐられ、試してみたり手に取って調べてみたくなる。そんな自然に感謝・感謝の一日でした!

池ポチャも数名出ましたよ~(^_^;)

IMG_1168_s.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/39435

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2018年11月 6日 18:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会のビデオを見たよ!」です。

次のブログ記事は「運動会交流は続くよ リレー編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。