どろんこ・どろんこ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年は雨が多く、なかなかどろんこ日和に恵まれませんでしたが、雨の止み間を見つけては、どろんこ服に着替えて園庭へダッシュ!!

IMG_4533_s.jpg

IMG_4545_s.jpg

どうです?このどろどろ。

ず~っとぐにゅぐにゅしていたくなる感じ、わかります?

IMG_4546_s.jpg

はまってみたくなる気持ち、わかるでしょ(#^.^#)

土の量と水の量をちょうどいい具合に調節しないとこの気持ちよさは味わえません。

感触や質の違いを感じながら量の加減をして、このとろっとろなどろを作っているんです。

遊びの中に試行錯誤や学びの種がたくさん!

IMG_4552_s.jpg

どろんこがちょっぴり苦手でも大丈夫!

水の気持ちよさや誰かと一緒に遊ぶ楽しさが、興味や苦手克服の入り口になることもあるんです。

土山からのジェットコースター!

楽しさがきっかけとなり、どんどんダイナミックにどろんこ遊びになりました。

IMG_4605_s.jpg

どろんこ服の洗濯、ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/36987

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2018年7月 2日 15:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子育て支援教室について」です。

次のブログ記事は「くま組特製、カレーライス!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。