夏休みに入り、10日あまりが過ぎました。感染症対策を実施しながらの部活動での様子です。
2021年7月アーカイブ
今日で1学期も終わりです。コロナ禍ではありましたが、今年は昨年度と違い、休校もなく1学期を終えてホッとしています。生徒、保護者の皆様も新型コロナウィルス感染症感染防止にご理解、ご協力いただきありがとうございました。
1限目は全学年で大掃除、2限目は放送で終業式を行いました。大掃除では、教室のワックスがけ、窓やサッシを丁寧に千中生はピカピカにしてくれました。これで2学期からも気持ちよく授業を受けてもらえればと思います。
ただいま、千里丘中学校は全学年懇談中です。保護者の皆様、お忙しいところ、三者懇談にご出席いただき、ありがとうございます。さて、支援学級、美術室前、1年生教室に展示しております。懇談までの待ち時間などに、生徒の作品をご覧いただければと思います。
7月8日(木)、6限に大阪高校、金蘭会高校、大阪夕陽丘学園高校から先生をお招きして、出前授業を実施いたしました。
千里丘中学校でも学習している、9教科等だけでなく、「看護」や、「探求」など、高校ならではの授業も体験することができました。
初めは、千中生も緊張していましたが、時間が経つにつれ、主体的に授業に参加していたと思います。
今日の経験を活かし、受験勉強にも励んでもらえればと思います。
7月7日(水)、吹田市教育委員会より、千里丘中学校で勤務しているAET シュナイダー先生の授業視察がありました。千里丘中学校区の生徒は小学校から英語に親しんでいることが多いこともあり、ネイティブの先生とも会話が弾んでいます。受験だけの「英語」ではなく、活かす「英語」を身に着けてもらえればと思います。
7月5日(月)、5、6限に吹田市男女共同参画センターの協力で、大学の先生と千里丘中学校とオンラインで繋ぎ、「デートDV出前授業」を3年生対象に実施いたしました。例年は、体育館で実施いたしますが、新型コロナウィルス感染症感染防止対策のため、教室で行い、大学の先生も関東からの来校が難しいことから、マイクロソフトチームスを活用し、オンラインでの授業を実施しました。「デートDV」とは恋人から受ける暴力のことを意味します。男女参画センターの職員が恋人から受ける暴力について、ロールプレイで行い、大学の先生がわかりやすく説明していました。
あと一週間でまん延防止が解除の予定です。新型コロナウィルス感染症感染防止のため、部活動においては、制限が多い中、千中野球部が、大阪大会出場に向けて、頑張っています。7月4日(日)に公式戦があり、3対2で見事勝利を収めました。
7月2日(金)6限目、3年生は、大阪青凌高等学校の上原 隆先生をお招きして、進路講話を実施いたしました。新型コロナウィルス感染症対策のため、本来なら、体育館にて一斉実施するところ、マイクロソフトチームスを活用し、教室毎にプロジェクターで進路講話を聴く形式で実施しました。開始直後は、回線の不具合で先生の話が聞きづらい点はありましたが、途中からは、高校選びのポイントなどを生徒たちは、熱心に聞き入っていました。今後の進路選択に向けて、活用できればと思います。