【3年生】 太陽の塔

今日は、公立一般入試でした。受験生のみなさん、本当にお疲れさまでした。これで、ほっと一息つけますね。

ところで、三年生のみなさん、下の写真を覚えていますか?忘れたとは言わせません!みなさんが、中学一年生の頃に校外学習「太陽の塔を探せ!」の事前学習で、私が「太陽の塔」に扮したときの写真です。この頃のみんなさんは、入学したばかりで、まだブカブカの制服を着ていました。そのときに比べると心身ともに大きく成長してくれました。今、大きく成長したみなさんがいるのは、いつもそばで見守ってくださる保護者の方々のおかげです。臨時休業になり、家庭で過ごす時間が多くなっていると思うので、少しでも日頃の感謝の気持ちを込めて、家のお手伝いをしてくれたらなと思います。

話は戻りますが、吹田に住むみなさんはもちろん「太陽の塔」の作者を知っていますよね。

そうです。岡本太郎さんです!岡本太郎さんの名言で特に私がお気に入りのものを紹介します。

「自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。なければなおいい、今まで世の中で能力とか、才能なんて思われていたものを超えた、決意の凄みを見せてやる!というつもりでいいんだよ。」

岡本太郎さんの言う通り、自分には才能や、能力がないとあきらめてしまうのではなく、自分が進みたいと思った道を進めばいいのです。どの道に進むにしても、一番大切なのは「前向きに挑戦する気持ち」です。今後の人生において何事も失敗を恐れず、積極的にチャレンジしていってほしいなと思います。私はいつでもみなさんのことを「太陽の塔」のように見守っていますよ。

 卒業式まで残り二日。まだ荷物が教室にある人は、式の当日、大きめの鞄を持ってきましょうね。

では、卒業式で久しぶりにみなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。              3年 橋本

太陽の塔3JPG.JPG太陽の塔2.JPG

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年3月11日 14:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【3年生】公立高校一般入試」です。

次のブログ記事は「【3年生】 明日はいよいよ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。