R5年度 入学式 始業式 

令和5年4月10日(月)入学式、始業式を行いました。

入学、進級おめでとうございます!

入学式ならびに始業式に、生徒のみなさんに実行してほしいことを3つ伝えました。

一つ目は、「目標を持って挑戦すること」です。

 先月3日にエジプトのギザのクフ王のピラミッドで、4千年以上見つからなかった新な空間を発見したというニュースが流れました。この謎を解き明かすために研究者たちは、新しい技術の開発や研究に日夜 挑戦しています。この挑戦があるおかげで、私たちは、わくわくするようなピラミッドの謎を 知ることができるのです。みなさんも自分の興味を深く掘り下げ探求し、新たなことに、ためらわず、ぜひ挑戦してもらいたいと思います。

 二つ目は、「相手の立場に立って考える」ということです。

 皆さん一人ひとりかけがえのない、大切な存在です。お互いの良さを認め合い、相手の立場に立って、思いやりを持って、行動ができる人になってください。「違いを認め合い ともに生きる」ことの大切さを学んでいってもらいたいと思います。

 三つ目は、「感謝の気持ちを持つ」ということです。

 皆さんは、今まで保護者、地域の方々をはじめ多くの人から温かく見守られ大切に育ててもらってきました。このことをしっかり自覚し、感謝の気持ちを持って、自分を磨き、高めていってほしいと思います。

 

 さあ、今日から、心新たに共にスタートしていきましょう。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年4月10日 12:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「R4年度 修了式」です。

次のブログ記事は「対面式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。