研究授業行われる

| コメント(0)

◆1月24日(火)5時間目 研究授業が行われました

 今年度吹田市に採用された小学校教員30名が来校。中学校における授業参観と研究協議が行われました。研究授業は、1年生4組で音楽の授業(「魔王」鑑賞)が行われ、多くの先生方が参観されましたが生徒たちは普段どおり、集中力を持って授業にのぞんでくれました。

 【授業の流れ】 「魔王」(シューベルト作曲)の鑑賞

 1.原語(ドイツ語)の朗読を聞く→2.日本語の朗読を聞く→3.登場人物をイメージし自分なりの考えを書く(シンキングツール「クラゲチャート」)→4.各自考えたものをグループで伝え合う→5.グループの意見をまとめて発表する→6.各班の発表を聞き、自分の考えをまとめる

 今、学校教育に求められている生徒の主体的・対話的な深い学び(アクティブラーニング)を取り入れた授業を行い、生徒たちの考える力、判断する力、表現する力、いわゆる言語力の育成を図ることを目的に、研究授業が行われました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年1月26日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3年生私立高校出願」です。

次のブログ記事は「いよいよ私立高校入試」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。