以前より、学力向上委員会で指導案を作成していた授業の事前授業、研究授業が行われました。
まずe-ライブラリアドバンスのいろいろカード帳を用いて確認をしていきます。
本日の課題。例1はアルコール消毒液、例2は、、砂糖。
身近なものを使って気づかせていきます。
素材を調べる題材として、はやりの「ソロキャンプ」の場面。
調べていきますよ。
ムーブノートを使ってまとめていき、送ります。
送られたまとめが集まってきました。
一人ひとりのまとめはこんな感じ。
中にはこんな人も。
調べた結果を共有し、ふりかえりもムーブノートで行います。
本日は他のクラスも授業をしているため、ビデオを撮影して、後ほど視聴します。
視聴したあと、「主体的に学ぶ力をどう伸ばすか」「学びたくなる工夫は」
「主体的に学ぶ力をどう評価する」などの観点で、良い点、改善点をグループで話しあい
Teamsのファイルに意見をいれていきます。
どのグループも熱心に話しあっています。
指導・助言をもらう指導主事も加わっていただいています。
最後に、各グループの発表を共有したあと、端末の授業での効果的な活用例などを
示していただきました。
コメントする