1月14日(水)
今日の校内に静かな熱気が満ちていました。
1・2年生は大阪府チャレンジテストを受験しました。
このテストは、みんなの学力をしっかり把握し、これからの学びに生かすためのもの。
そして、自分の今の力を正しく知ることで、次の目標を描き、もっと伸びようという気持ちを高めるための挑戦です。
未来への扉を開く一歩に、佐井寺中生は、真剣な眼差しでした。
よく頑張りました。胸を張ってください。
そして3年生は、中学校生活で最後の実力テストに挑みました。
「これで終わり」という言葉に、少しの寂しさと大きな期待が入り混じる時間。
答案用紙に刻んだ努力は、きっと春へと続く道しるべになるでしょう。


私も、新しい取組に挑戦しています。校長室前、書道部3年生から寄贈された「新春の書」の横に モニターを設置しました。現在、佐井寺中キャストの活躍を試験上映中です。
ICTサポーターさんの力を借りして、始業式と体育大会の画像を流すことができるようになりました。
「この写真はやめてくれー」という声が聞こえてきそうですが、あくまで試行段階。
長く投影するものではありませんので、なにとぞご理解ください。
今後上映内容を整えて、来週から本格稼働する予定です。
今日、偶然お越しになった市教委の指導主事から、
「これいいですね」「みんなかっこいいですね」「ビジュいいね」
と、うれしい言葉をいただきました。
佐井寺中生の輝きを、もっと届けたい。
そんな思いが、さらに強くなりました。

モニターを設置するにあたり、校務員さんが、災害時の対応も考えながら、机とモニターをしっかり固定してくださいました。佐井寺中のみなさんの安全安心を守るための配慮、ありがとうございます。
校長室前を通るときは、少し注意してくださいね。立ち止まって見てくれたら、うれしいです。
よければ、感想や「こんな写真が見たい!」というリクエストもお寄せください。
これからの楽しみとしては、みなさん、iPadを手にしていますので、
佐井寺中のみなさんから画像を募集する――そんなアイデアも浮かんでいます。
実は、生徒会執行部は、すでに目をつけてくれています。
「挑む佐井寺中」を、みんなでつくっていきましょう。
挑戦する姿は、美しい。
今日の頑張りに拍手を送りながら、また次の挑戦を楽しみにしています。
校長 大江健規
