【トピックス】3年生理科 運動に関する授業

9月30日(火)

3時間目、3年生の理科の授業を参観しました。場所は理科室。授業の内容は、記録タイマーを使って運動の様子を計測するという実験でした。

WIN_20250930_10_50_44_Pro.jpg WIN_20250930_10_58_57_Pro.jpg

授業の冒頭、先生から実験に関する詳細な説明はなく、「どう進めるのだろう?」と見守っていたところ、すぐに3年生のみなさんが自ら動き始めたことに、とても驚かされました。

WIN_20250930_11_01_28_Pro.jpg WIN_20250930_11_16_19_Pro.jpg

Teamsに格納された手順動画や「実験のとりせつ」を確認しながら、学習班で協力して実験に取り組む姿が、教室のあちこちに見られました。誰かの指示を待つのではなく、自分たちで考え、動き、記録し、まとめる。まさに「自ら学びを進める姿勢」が育っていることを実感しました。

誰一人として手を止めることなく、全員が課題に向き合っている。その教室の空気に、私は深く感心しました。

WIN_20250930_10_59_12_Pro.jpg WIN_20250930_11_00_59_Pro.jpg

今回の授業では、「機器の使い方」に意識が向きすぎてしまい、実験の目的が少し見えづらくなっていたかもしれません。とはいえ、授業づくりに少し工夫が加われば、さらに深い学びにつながる可能性を感じる題材でもありました。

それでも、3年生のみなさんは手を止めることなく、自分たちの力で学びを進めていました。その姿に、私は大きな希望を感じました。

これからも、「学びを切り拓く姿勢」を大切にしながら、先生方とともに、成長が響き合う学びの時間を創造していきましょう。応援しています。

ちなみに......記録タイマーの記録用紙が、かごの中からからまって出てきた様子は、まるで大量の白い蛇がうごめいているようで、少しだけおびえてしまったのは、ここだけの話です。

WIN_20250930_10_46_34_Pro.jpg                       校長 大江健規

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年10月 1日 17:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【プレイバック vol2】文化総合発表会 ~Gallery of Moments~」です。

次の記事は「【トピックス】自主研修~全中理 北海道大会報告~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.4