【トピックス】続 プレゼンテーションは、オーディエンスの視線との対話

7月9日(水)

2年生では、「追究」という授業が行われています。6時間目は、全体発表会でした。

自らの興味関心に基づいて、題材を決め、徹底的に調べ上げたものを、プレゼンテーションに

まとめる。2年生全員が取り組みましたが、そのなかで選ばれし個人がプレゼンを全体発表会で

披露しました。暑い体育館だったのですが、保護者や地域のみなさまも参観に来ていただきました。

本当にありがとうございます。

パワーポイントを使って効果的にということも学びの要素だったようで、全員ソフトを活用しながらの

プレゼントでした。

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やはり、自分の興味関心に基づいたテーマなので、みなさんとても楽しいそうに、そして

伝えたいことがあふれているという印象です。オーディエンス側の生徒のみなさんも、歓声を上げながら

耳を傾けていました。クイズ形式にしたり、中には、楽器の演奏を披露したり、設定したテーマの

内容はもちろんですが、発表者の人となりも感じられ、ほっとする雰囲気になりました。

印象に残っているのは、アニメの素晴らしさについてのプレゼンです。発表者は、あるアニメに出会った

ことで、そのスポーツが好きになり、中学校でその部活に入部したんだということを伝えました。

いきいきと描かれるプレーの場面だけでなく、登場人物が述べるセリフにも影響を受けたと。

プレゼンの中には、発信する側が、一方的に集めた情報を出し続けるというものもあるのですが

テーマと自分をしっかりと関連付け、「アニメに出会うことで、自分の生活が変わった」という

ことを伝えてくれている。生きた言葉がそこにありました。聞き入ってしまい、自分自身にもそういう

ものがあったなと、親近感や共感が生まれました。とても素敵なプレゼンでした。

自己表現の場面があったとき、「コピペを脱却し、自分というフィルターを通す」最近の私のキーワード

となっています。興味関心に基づいているからこそ、言葉に気持ちが乗る。

そういう意味でも、追究の授業、素晴らしい取組だと感じます。

2年生のみなさん この授業の経験を活かし、どんどん力を伸ばしてください。

                                      校長 大江健規

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このページは、ウェブ管理者が2025年7月 9日 17:30に書いた記事です。

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