【トピックス】こんなとき、どうしますか?

12月20日(金)

3時間目に2年生英語の授業を参観しました。AETの先生とのTT授業で、内容はユニバーサルデザインを

扱う単元の「Let's think about the situation」でした。

担当の先生は、吹田市教育センターから「インクルーシブな学校づくり研究会」の研究員として委嘱を

受けておられ、昨日は、市教育センター指導主事が授業視察に来られました。

私は、博物館の会議があり、参観できませんでしたので、今日、視察と同じ内容の授業を参観しました。

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まずは、アイスブレイクとして、クイズ形式のペアワークから始まりました。生徒のみなさんが

作成したユニバーサルデザインに関するパワーポイントのスライドがクイズの問題になっていました。

3つのヒントから答えを考える、英語でのコミュニケーショントレーニングです。

非常に分かりやすいヒントを考えている人がたくさんいて、正解が多発していました。素晴らしい。

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次に、英語でのコミュニケーションが必要な、具体のシチュエーションを設定し、どのような

声かけで会話が進んでいくのか、ロールプレイの台本づくりにグループで取り組みます。

ICT機器を活用し翻訳機能を使いこなしながら、会話文を完成させていきます。

AETの先生も、グループを観察し、支援をしてくれました。

エレベーター内や自動販売機前で、車いすに乗っている人に出会った場面

コンビニエンスストアで、買い物に困っている人に出会った場面

電車の内で、座席のゆずりあいをする場面

など、何組かのグループが実際にロールプレイを行いました。

概ねうまくいったのですが、気になるところがあったときはAETの先生が指摘し、AETの先生が実演

してくれたり、国による意識の違いなどについても学びました。

まとめに「誰にとっても居心地のよい社会とは」という作文を英語で書くという課題が宿題となり

授業が終わりました。

50分間で8割以上が生徒の活動、しかも、ほぼオールイングリッシュの授業展開で、生徒のみなさんの

活動も充実していました。

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日常生活のなかで、困っている人に出会ったときどう行動すればいいのか?

私は過去、「自分本位にならないように」と教わったことがあります。そうすることが相手のために

なるはずだという考えは、親切なように思えますが、そこに相手の考えや思いが加味されているのかも

意識しければならない。だから、私は「お手伝いしましょうか?」「何か私にできることはありますか?」

「大丈夫ですか?」と、まず尋ねることを心がけています。聴くことから始める、対話の

コミュニケーションが重要ではないかと考えます。

英語ではどんな声かけになるのでしょうか?ロールプレイの中にもいくつか出てきていたように思います

ので、覚えておいて、とっさの場面で使えたらいいですね。          校長 大江健規

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年12月20日 16:00に書いた記事です。

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