【トピックス】全員が活動している授業

11月6日(水)

代休明けの今日は、3年生の理科と1年生の社会の授業を参観しました。

理科の授業は、力に関するまとめの課題でした。内容は、

「海上で重さ100トンをこえる石を運ぶためには?」

この課題をゴム栓を石に見立てて、さまざまな材料を利用して模擬実験をし、検証しました。

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生徒のみなさんは、すぐに実験にとりかかり、試行錯誤を繰り返しました。

すると「浮力」「表面積」「体積」「重心」など、これまで学んだ用語があちこちでつぶやかれ始め

「筏に乗せるというのではうまくいかないのかも」「石は水の中に浮かせればいいのでは」と

どんどんアイデアが飛び出してきます。すごく時間はかかりましたが、最終的にはいくつかの班が

見事に石を水中で運搬できる方法にたどりつきました。まとめの時間には、力の矢印を書いている

人や「つり合い」という言葉も出てきて、全体での説明に挑戦する人もいました。

仮説や予想どおりにいかない、先入観を取り除かないといけない、理科の実験にはそんな難しさがあり、

そこが楽しいところです。

欲をいうならば、なぜゴム栓の重さを知ろうとしなかったのか、です。浮力において質量と体積の関係は

学んでいるので、「重さを量る」という作業があれば、もしかしたら、何度も失敗することなく、

計算で適切な方法を見いだせたかもしれません。習ったことを使うとは、そういうことではないかなと。

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社会の授業は、資料やデータ、指標から読み取ることで分かる「国の豊かさとは?」

全員が役割と目的を持ち、「資源」「農業」「子ども」という観点で様々なデータを読み取り

分析し、学習班内でシェアリングするというものでした。

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私はまだ、社会の授業は座学のイメージが抜けきれませんが、非常にアクティブな授業展開でした。

ペアワーク、グループワーク、そして同じ観点で分析している人が集まって情報交換、

最後は学習班内で学んだことのシェアリング。50分間かなり活動しましたので、まとまるかな

と思っていましたが、全班の全員がシェアリングの場面で発言をし、同じ班の人が仲間の声に耳を

傾けていました。

生徒のみなさんの活動は素晴らしかったですが、何といってもそれをデザインしコーディネートする

社会科担当の先生のパワーには驚かされました。

欲をいうならば、ICT端末の活用でしょうか。たくさんの情報に惑わされてはいけませんが、最新の

情報を得るためには必要不可欠ですね。

2学期に入り、生徒のみなさんに「背伸びやジャンプ」をたくさん経験してもらえるよう、

先生たちの授業づくりのチャレンジは続いていきます。          校長 大江健規

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年11月 6日 18:30に書いた記事です。

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