8月5日(月)
夏季休業期間もほぼ折り返しとなりますが、前半は部活顧問の先生方から情報をいただき、
公式戦やコンクールなど、私の予定を調整することができる範囲で、観戦や応援にでかけました。
府下の様々な会場で、佐井寺中生が熱く活躍しており、うれしかったです。
(熱さは、パリにも負けていません!)
応援に来られた方々は、マナー良く観戦しておられましたので、
私も冷静に応援しようとは心がけていたのですが、ついつい大きな声が出てしまうときがあり、
もしかしたら撮影された映像に、ご迷惑をかけているかもしれません。すいません。
プレイ中は熱く、しかし、ゲームが終わるとその熱を温かさに変えて声をかけあう。
授業や行事では、見ることができなかった一面を見ることができ、感動しました。
3年生にとっては引退をかけた試合であったり、上位大会への出場をかけたものであったり、
さまざまな想いがこめられた時間でした。
8月3日には、ダンス部が大会に向けた最終調整として、体育館でギャラリーがいるなか、
本番衣装を着た状態で演目を披露してくれました。
そして、いよいよ明日から近畿中学校総合体育大会(京都大会)が始まります。
本校陸上部、水泳部から選手が出場します。応援よろしくお願いいたします。
さて、本日、地域のみなさんが運営しておられる「五月が丘ふれあいサロン」に
寄せていただきました。健康体操を体験したのち、クリームソーダをいただきました。
地域の方々が「みんなの居場所」となるようにと、ボランティアで開室しておられるとのことで、
「夏休み中、佐井寺中生もよければお越しくださいね」とお誘いを受けました。
普段、佐井寺中生を見守ってくださっている地域の方々が、どのような活動をされて
おられるのかを知る機会になると思います。
なお、クリームソーダは夏メニューですので、期間限定です。
私にとっては、懐かしすぎる味でした。200円です。 校長 大江健規