7月4日(木)
梅雨の合間、今日は晴れ間も見られ、気温も高いのですが、本校はアクティブにいきます!
今朝出勤すると、来客用の玄関前に、先日紹介したお花が移動されていて、目を楽しませてくれます。
お客様も少し夏気分になっていただけるのではと思います。
期末テスト明けから、水泳の授業が始まっており、「プール開き」です!
キャラが変化している、何というキャラでしょうか・・・
さて、
3時間目に1年生の数学の授業を参観しました。今日の学習は「文字式の乗法」です。
生徒のみなさんは、落ち着いて学習に取り組んでいましたが、後半、担当の先生が、
絶妙な課題を提示し、生徒のみなさんの脳が活性化されることとなりました。
「10月は9月に比べるとごみの量が20%減少しました。11月は10月に比べると20%ごみの量が
減少しました。11月は9月に比べて40%ごみの量を減らすことができました。」
さて、この文章は正しいでしょうか?? という課題です。
まずは、「正しいかどうか」です。先ほどまで順調に学習を進めていた生徒も少し手が止まります。
次に、「なぜ?」です。今日は文字式の乗法の学習ですので、かけ算を使って説明を考える
ことになるのか・・・。説明を考えることができれば、それを誰かに説明できるかです。
ただ説明するだけでなく、その説明で相手が納得するかも大切ですね。
今日は、考えて、交流するところでチャイムが鳴ってしまいました。続きが楽しみです。
生徒のみなさんに「背伸びとジャンプ」を経験させる素敵な課題でした。
ところで、ごみの量は何%減ったのでしょうか。 校長 大江健規