校長ブログ 139 金魚の名前が決まりました!名前で呼んでね!

| コメント(0) | トラックバック(0)

私が、三中に赴任してから2年半世話をしていた金魚が昨年なくなりました。生徒たちも先代の金魚に名前をつけてくれたり、毎朝あいさつをしてくれたり、餌を毎日あげてくれる生徒もいました。今度は何を飼えばいいのか、クラスで考えてアドバイスをくれる生徒たちもいました。

 結局、ペットショップに行って飼いやすい金魚、朱文金(しゅぶんきん)2匹とコメット2匹をを選びました。購入したときは、体長が6cmだったのが今は1.5倍の9cmになっています。

 いつも餌をあげてくれている2年生が、長生きしてね!と願いを込めて名前をつけてくれました名前をつけてくれました。

長生久視(ちょうせいきゅうし) : 長生きをすること

 「長生(ちょうせい)」は長生きすることや長命の意・「久視(きゅうし)」は長い間目で見るということで、この世に長く生存するという意・「視(し)」は活と同義ともいう           

朱文金 〚コメット〛 〚コメット〛 朱文金
chou1.png sei1.png kyu1.png si1.png
長(ちょう)さん 生(せい)さん 久(きゅう)さん 視(し)さん

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/70836

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年1月24日 15:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「校長ブログ 138 3学期の始業式で伝達表彰をしました!」です。

次の記事は「校長ブログ 140 1月25日(火)教員向け道徳研修会が延期になりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。