校長ブログ 125 12月10日(金)人権講演会を実施しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 体育館で全校生徒たちが講演を聞きました。

 お笑い芸人のスマイリーキクチさんに『インターネットと人のかかわり合い』~突然、僕は殺人犯にされた~と題して講演をしていただきました。スマイリーキクチさんは、2011年に著書『突然、僕は殺人犯にされた』~ネット中傷被害を受けた10年間~を発刊され、 2019年にインターネット・ヒューマンライツ協会を立ち上げ、代表を務めるておられ、 現在は、タレントとして活躍するなか、自身の体験を基にネット犯罪の恐怖、その対策などについて各地で講演活動を実施されています。未だに、「スマイリーキクチ」とネット検索すると『スマイリーキクチ殺人犯』が一番最初に出てきます。

生徒たちもSNS講演会も受けていますが、実際に被害に遭われた方の生の声をお聞きして、まったく身に覚えのない殺人犯にされ、家族を含めたご自身の人生が大きく狂ってきたことなどをお話しされました。生徒たちもインターネットの恐ろしさを実感している様子でした。著書も寄贈していただきました。

125.png 125-2.png

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/70004

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年12月10日 15:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「校長ブログ 124 12月9日(木)人権標語の特選と入選の選出をしました」です。

次の記事は「校長ブログ 126 12月13日(月)~17(金)全学年で個人懇談が実施されました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。