校長ブログ 54 11月11日(水)

| コメント(0) | トラックバック(0)

大阪府中学校道徳教育研究会の発表大会が、今年度は三島地区(吹田市、茨木市、摂津市、高槻市、島本町)が担当で、校長の私が府の研究会の会長となり、吹田市の中で、本校が代表として公開授業を実施することになりました。昨年度から吹田市の道徳に関する委嘱研究の指定を受けて、天野先生が中心となって2年間をかけて推進してきました。

今年の11月11日(水)に4限目に本校で全9クラスの道徳の公開授業を実施し、大阪府の他の中学校から約100名の先生方に参加していただき、午後からメイシアターで、300名近い先生方の前で本校の取り組みを発表する予定でしたが、新型コロナ感染予防の観点から発表会は中止なりました。しかしながら、発表会の冊子を作成し、大阪府下の全中学校及び教育委員会に配付し本校の実践を報告できました。

三島大会冊子表紙   三島大会冊子裏紙       近畿大会(奈良大会)表紙

5.jpg

また、天野先生は、近畿中学校道徳教育研究大会でも分散会で発表する予定でしたが、こちらも中止となり、同様に大会冊子に発表する内容が掲載されています。また、吹田市の教育研究報告会でも2月に天野先生が2年間の取り組みを発表します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62604

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月13日 09:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「校長ブログ 53 11月9日(月)」です。

次の記事は「校長ブログ 55 11月13日(金)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。