今日から学校を再開しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日から学校を再開しました。2週間はスタートアップ期間として段階的に通常授業にむけて実施していきます。

全校集会は、まだできませんので、それぞれのグループの始まりの時間に、放送で子どもたちに以下の話をしました。

長かった臨時休業が終わりました。学校でクラスのみんなと一緒に過ごすことかできない日々が続きました。外に出かけたり、遊んだりすることも、なかなかできず家にいる事が多かったのではないかと思います。とっても辛かったですね。色々な我慢をしたと思います。そんな中でも学習課題にしっかりと取り組んで、本当によく頑張りました。先生たちも、みなさんが教室にいない学校をとても寂しく思い、早く学校が始まって、みんな揃って過ごしたいと思っていました。

今日から1日3時間の授業が始まります。(一年生は、2時間です。)しばらくは、新しい学校生活に慣れるための期間です。この間に、習慣にしてほしい大切なことをお話します。しっかり聞いてください。

担任の先生から話があり、もう実行していますね。思い浮かべてください。

学校に来る前に体温を測りましたね。

マスクをして、咳エチケットを意識していますね。

学校に来たら手洗いをしましたね。

人と人との距離をとるようにしていますね。

マスクをしなかったら、すぐに病気になるわけではありません。万が一、病気にかかっていた場合に、うつさないようにするためです。この約束事は、みんなで心がけて、自分と周りの人を、コロナウイルスから守るためのものです。

もしかしたら、マスクや手洗いを忘れることがあるかもしれません。そんな時は、「マスクするの忘れてるよ。」「手洗いした?」「手洗いOK?」など、お互いに、優しく声をかけてほしいと思います。

もし、しんどいな、調子が悪いなというときは、無理をせずに、先生に伝えましょう。

自分を守ることと、みんなへの思いやりです。きつい言い方でお互いに嫌な思いをしないように、声掛けも思いやりが大切です。みんなが安心してすごせるようにしたいですね。

<中略>

マスクをしているので、相手の口元が隠れていて顔の表情がわかりにくいですね。いつもより、気持ちが伝わりにくいかもしれません。言葉でしっかりと気持ちを伝えることが大切です。できるだけ言葉で伝えることを頑張っていきましょう。

<中略>

もとの学校生活に戻るには、あと少しかかりますが、何より学校に皆さんの姿が戻ってきたことがとても嬉しいです。まずは慣れることから始めましょう。それから、みんなで、クラスや学年の目標に向けて、自分の目標もしっかりと立てて楽しい学校生活を送っていきましょう。

教室の子どもたちの顔は見えませんでしたが、しっかりと聞いてくれたと思います。

教室では、国語、算数を中心に3時間(1年生は2時間)の授業をしました。3つの密を避けての学校生活となりまだまだ制約がありますが、クラスでの関係をつくっていってほしいと思います。

P1070541_copy_400x300.jpgP1070543_copy_400x300.jpgP1070547_copy_400x300.jpgP1070548_copy_400x300.jpgP1070553_copy_400x300.jpgP1070558_copy_400x300.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/58106

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年6月 1日 16:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「登校日3回目」です。

次の記事は「学校の様子①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。