入学説明会

本日は、令和8年度入学説明会でした。

9時45分開始、11時20分終了。寒い中多くの保護者のみなさんにお集まりいただきました。

私からは、学校の概要を簡単にお伝えした後、学校経営方針について35分ほどお時間をいただき、お話しさせていただきました。

やはり、対面だと、頷いたり目線を合わせたりしながら聴いてくださっているのがダイレクトに伝わってくるので、とても話しやすい雰囲気でありがたかったです。

話しながら、みなさんの反応を見ていると、概ね納得してくださったかなーと思っていたのですが、一人の保護者の方が、説明会終了後に

「校長先生のお話、とても感動しました!もう一度読み返して学びたいのでスライド資料を印刷したものはもらえませんか?」

と言ってくださったのです。めちゃくちゃ嬉しい!

「子どもを信頼する」って、言葉でいうのは簡単ですが、実際は結構難しいこともあります。

でも、だからこそ、大人も自分自身の言動を振り返り、失敗したらやり直す。

そんなことを学校と保護者、地域で共有して、お互いに突っ込み合い、支え合えると、それを見ている子どもも安心して様々なことにチャレンジできるでしょう。そのような環境の中でこそ、主体性と当事者性は育つんだろうなと思います。2学期末に実施した学校教育アンケートでも、記述式で学校を後押ししてくださる心強いメッセージをたくさんいただきました。

これから新たに北山田小学校の保護者となるみなさんとも温かな関係を築き、共に子どもを信頼し、主体性と当事者性を育んでいけたらと思います。

よろしくお願いします。

本日集まってくださった皆様、ありがとうございました!

IMG_4182.jpg

3.png4.png5.png7.png9.png10.png11.png12.png13.png14.png15.png16.png17.png18.png19.png20.png21.png22.png23.png24.png25.png26.png27.png28.png29.png30.png31.png32.png33.png34.png35.png37.png38.png39.png40.png41.png42.png43.png

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2026年2月 9日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【子ども記者】3年生学年閉鎖」です。

次のブログ記事は「【子ども記者】マラソン大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。