5月28日(水)
各教室、運動場での授業風景です。
2年生では、算数で長さの学習をしていました。4cm7mmが、47mmになる理由を考え、ペアで交流し、全体で共有しているところでした。
4年生では、1つのクラスが国語で漢字の学習を行っていました。しーんと静まり返った中、集中して漢字の練習に取り組む子どもたちの姿が。もう一方のクラスは、理科。「地面を流れる水のゆくえ」という単元で、土の種類と水のしみこみ方にはどのような違いがあるのかという問いを運動場の3か所の土を取って来て、実際に実験をして解決していく場面でした。実際にしみこみ方の違いを目の当たりにすると、「おー!」と「全然違う!」という反応が。
さらに運動場に目を向けると、6年生が団体演技に取り組んでいました。天気も良く、少し暑かったのですが、より良い演技ができるように頑張っていました。
3年生の教室では、3けたの繰り下がりのある引き算を学習していました。同じくらい同士で引けない場合の計算の仕方について、子どもたちはそれぞれ考え、みんなに分かるように説明しようとしていました。
また、別の時間の4年生の教室では、算数で「72枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚になりますか。」という問題に取り組んでいました。その中で「分けます」という言葉があるから割り算だという子どもの意見に対して、先生が「ほんまに?"分ける"って書いてたらいつでも割り算になるの?」と問い返したことに、子どもたちは頭をフル回転させ、そうではない場合もあるということを具体例を挙げて一生懸命説明している場面でした。
子どもが懸命に思考を働かせる姿は素敵ですし、そのような授業づくりをしている先生たちも素敵です。