子ども主体の学校づくりへの一歩「きたやまだ会議」

5月27日(火)のお昼の時間。英語教室に3年生から6年生の各クラスの代表と、各委員会の委員長が集まりました。何が行われたかというと、子どもたちが主体的により良い北山田小学校を創るための会議「きたやまだ会議」の記念すべき第1回だったのです。

この会議がどのような位置づけかというと、

①より良い学校づくりのために話し合うテーマを児童会や委員会、教職員が考える。

②月1回、各クラスでテーマについて話し合ったことを「きたやまだ会議」で共有する。

③「きたやまだ会議」で共有された意見を児童会や関係する委員会で引き取り、まとめていく。

④決まったことを毎月の児童集会で全校に伝える。

という流れの中の②に位置づいています。

初回である今回は、事前に各クラスで「どんな学校にしたいか」を話し合い、その結果を持ち寄って交流するという回でした。6年生から順番にみんなの前で発表していきましたが、どのクラスも本当によく話し合われていたことが分かる内容で、紙に書いていることを読み上げるだけではなく、ちゃんと自分の言葉で補足したり、強調したりしながら「語る」ということをやっていました。これを今度は児童委員会で1つのスローガンとしてまとめていくようです。

僕が感動したのは、学校教育目標の「自律・協働・創造」や「めざす子ども像」を意識した内容が多かったことです。僕は参加者の一人として、子どもたちと一緒に児童用の席に座っていましたが、前で発表している子たちが「校長先生が全校集会で言っていたように...」「めざす子ども像に示されているように...」と言いながら、僕にも目線を送りながら語る姿には、本当に感動しました。途中、参加している子たちから「校長先生、泣いたらあかんで。」と言われるくらい...。

北山田の子どもたちはものすごい力を持っています。それを思う存分発揮し、後輩たちにどんどんつないでいってほしいです!あー楽しみだ。

いやー、これから始まる子どもたちが自分の学校を自分が創る動きが楽しみ過ぎて仕方がありません。

IMG_2361.jpgIMG_2362.jpgIMG_2363.jpgIMG_2364.jpgIMG_2365.jpgIMG_2368.jpgIMG_2369.jpgIMG_2371.jpgIMG_2372.jpgIMG_2373.jpgIMG_2374.jpgIMG_2376.jpgIMG_2377.jpgIMG_2378.jpgIMG_2379.jpgIMG_2381.jpgIMG_2385.jpgIMG_2386.jpgIMG_2387.jpgIMG_2388.jpgIMG_2389.jpgIMG_2390.jpgIMG_2393.jpgIMG_2394.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年5月29日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アゲハチョウがさなぎから成虫になったよ」です。

次のブログ記事は「サポーター活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。