10月の全校集会は、「輝く北山田っ子」というテーマでお話しました。
4月8日(1年生は4月5日)から始まった今年度もちょうど折り返し地点。
そこで、めざす子ども像に掲げている「誰もが輝く北山田っ子」というゴール近づけているかを確かめる時間にしたいと考え、いくつかの学年の輝く姿を紹介しました。
学校だよりにも書きましたが、まずは5年生。算数の授業で、困っていることを堂々とみんなの前で話す子、そしてその気持ちを分かろうとする子の素晴らしさをめざす子ども像の「共感力を働かせ」「互いを大切にし」「やる気いっぱいで」「学び・考え・行動する」姿として紹介。次は3年生。校外学習に引率した際に見せてくれた素晴らしい5つの行動をピックアップ(スライド参照)。引率していて本当に素晴らしすぎて驚きの連続でした。最後は6年生です。先日のブログでも紹介したように、音楽会に向けて自分たちで目標を立てて主体的に取り組んでいる姿を紹介しました。
そして、ここまでの話を踏まえて、「輝く北山田っ子になろう!」ということで、今後の子どもたちの行動にも期待を込めて、あいさつやトイレのスリッパ、掃除の後のごみ、くつのことなど、少し気になっていることも話しました。そして、自分が行動することはもちろん、友だちの頑張りにも目を向けてつながりを深めてほしいという思いから「輝く北山田っ子を見つけよう!」と投げかけ、校長室前にめざす子ども像とつながる友だちの輝く姿を見つけたら付箋紙に書いて貼れるように模造紙を張り出しました。
さて、子どもたちの行動は変わるでしょうか?また、お互いの輝く姿を見つけ合ってくれるでしょうか?子どもたちの力に期待です!
今回の地上の星は、科学作品展に出品した3名(うち1人は科学奨励賞を受賞)と市民水泳大会で金、銀、銅メダルを獲得した5名。そしていつものように10月生まれの友だちや先生45人をお祝いして終了。おめでとう!