にこにこ月間 放送集会

| コメント(0) | トラックバック(0)

豊二小では、10月を『にこにこ月間』と位置づけ、

人権意識を高める取り組みを行っています。

今年度は、いじめ予防授業を行ったり、人権ポスターを制作したりする予定です。

今朝の放送集会(朝の時間)では、その一環として、

学習まんが『子ども武士道』(齋藤孝監修)より、

「勇気ってどこから生まれるの?」のお話をパワーポイントで紹介しました。

このパワーポイントは、人権・生活指導委員会の先生たちで製作し、

アテレコも先生たちで行いました。

IMG_0925.JPG IMG_0930.JPGIMG_0926.JPG IMG_0933.JPGIMG_0934.JPG IMG_0935.JPG

「勇気とは、力が強いから生まれるのではなく、正しいことを行うことで生まれる。」

と言う新渡戸稲造の言葉の意味を、いじめの場面にあてはめて考えてもらうのが、

今回のパワーポイントのねらいです。子どもたちは、各教室で真剣に見ていました。

ぜひ、勇気や正しいことについて、考えを深めるきっかけにしてほしいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60437

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年9月29日 20:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「6年生 図工 自分を表現しよう」です。

次の記事は「体育発表会に向けて 2年生練習風景」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。