6年生 図工 自分を表現しよう

| コメント(0) | トラックバック(0)

6年生の図工は、現在、絵画『思い出の場所を描こう』を終え、

卒業に向けての大作『自画像』の制作に入っているところです。

『思い出の場所を描こう』は、まず遠近を意識して校内の自分の好きな場所を描き、

その後、全体の構成を考えながら、別に用意した自分と友達の姿を貼り合わせます。

ねらいとしている色の重ね塗りの効果がよく出ている作品が、たくさん見られました。

IMG_0498.JPG IMG_0121.JPGIMG_0124.JPG IMG_0123.JPG

この作品が終わった児童から、『自画像』に入ります。

こちらは、大きい画用紙2枚をつなぎ合わせた大型作品で、

上半身を中心にほぼ実物大で自分を表現します。

『思い出の...』の方も、自分の表情に気を付けて描きましたが、

自画像の方は実物大ですので、より豊かに表情を表すことができます。

鏡とにらめっこしながら、自分の表情を鉛筆書きしていきます。

友達に腕を見せてもらって、腕の形を確かめている人もいました。

輪郭は、マジックペンを使うもよし、筆で趣を出すもよし、

柔らかい鉛筆の線をそのまま残しておくのもよし。

自分の思い描くイメージに合わせて技法や手法を決めます。

IMG_0833.JPG IMG_0496.JPGIMG_0394.JPG IMG_0888.JPGIMG_0892.JPG IMG_0891.JPG

この後の色塗りも含め、6年間で得た技術を使って自分を表していくことになります。

卒業に向けて、今持てる最高の力で自分を表現していってください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60388

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年9月28日 19:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第3回キラリさん ダンスリーダー奮闘中!」です。

次の記事は「にこにこ月間 放送集会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。