9月4日 6年生の音楽の学習

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、6年生の3クラスとも音楽の授業がありましたので、その様子をお伝えします。

その前に、まずは現在の特別教室の状況を説明させていただきます。

現在、特別教室にはエアコンがありませんので、

専科の先生方は、この時期に児童が学習中に熱中症にならないよう、

あの手この手で対応しています。

扇風機使用はもちろんのこと、児童は水筒持参で、すぐ水分補給ができるようにしています。

グループで分かれて行う音楽の楽器練習では、

まだ風の通りやすい廊下も使ってよいことにしています。

この日は、笛のテストの際も、廊下で先生がチェックしていました。

本日の歌唱曲は『われは海の子』です。

歌詞の意味を理解し、日本の情緒豊かなメロディを感じながら表現していきます。

合奏曲は『ラバーズコンチェルト』です。夏休みの課題でもあった曲で、

3年生から学んできた楽器の使い方を生かし、自分たちで練習を進めていきます。

先生の簡単な指示だけで、同じ楽器を選んだ人とどんどん練習を進めていく姿は、

さすが6年生。今までの学習の積み上げを感じさせられました。

6年1組

IMG_0149.JPG IMG_0150.JPGIMG_0153.JPG

6年2組

IMG_0178.JPG IMG_0188.JPGIMG_0192.JPG

6年3組

IMG_0160.JPG IMG_0163.JPG

IMG_0170.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59871

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年9月 4日 20:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中学年のプログラミング学習 & 夏休みチャレンジカード紹介続き」です。

次の記事は「9月8日 1年生どろんこあそび」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。