21日(月)、3年生の教室をのぞくと、私にとって懐かしいものが子どもの机の上に。
それは「そろばん」、私は小学校1年生から習い始めた。
「そろばん」の授業は2時間目、足し算や引き算に挑戦!
「7-2」は簡単にできますが、「7-4」になると戸惑いそろばんをじっと眺める子どもも。
「5から4を取って、残った1を足す」言葉で書くとこうなりますが、何人かの子どもには?
21日(月)、3年生の教室をのぞくと、私にとって懐かしいものが子どもの机の上に。
それは「そろばん」、私は小学校1年生から習い始めた。
「そろばん」の授業は2時間目、足し算や引き算に挑戦!
「7-2」は簡単にできますが、「7-4」になると戸惑いそろばんをじっと眺める子どもも。
「5から4を取って、残った1を足す」言葉で書くとこうなりますが、何人かの子どもには?
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62412
コメントする