教科書のページにある漢字を見て気づくことはないかな?といわれて漢字を見比べています。あ、どの漢字にも「木」がついている、と気づいた子どもたち。次に先生が漢字カードを黒板に貼りました。同じ部分があるかどうかに注目して仲間分けをします。最後にワークシートに「口」「目」「田」の仲間を探しました。同じ部分に注目して漢字を仲間分けで切ることが分かった子どもたちです。
教科書のページにある漢字を見て気づくことはないかな?といわれて漢字を見比べています。あ、どの漢字にも「木」がついている、と気づいた子どもたち。次に先生が漢字カードを黒板に貼りました。同じ部分があるかどうかに注目して仲間分けをします。最後にワークシートに「口」「目」「田」の仲間を探しました。同じ部分に注目して漢字を仲間分けで切ることが分かった子どもたちです。