青少年健全育成講座!

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成27年11月19日(木)

 昨日、千一小の多目的室で、千一地区青少年対策委員会、千一地区公民館、千一小PTA主催の「青少年健全育成講座」がありました。

 今回は、「今、子ども達につけたい力」と題して、私が講演をさせていただきました。

 会場がいっぱいになるぐらい、保護者の方や地域の方がたくさん来て下さいました。

 熱心に聴いてくださるので、とても話しやすくあっという間に講演時間が過ぎた感じがします。

 ペーパーテストではかれる学力だけでなく、子ども達には「合意形成能力」「対話力(伝え合う力)」「コミュニケーション能力」「問題解決力」等を育んでいくことが大切だというお話をさせていただきました。

 このような力の育成には、家庭、地域、学校の連携がかかせません。

 どうかこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/16076

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年11月19日 12:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成27年度 片山中ブロック 幼小中連携秋季合同研修会」です。

次のブログ記事は「音楽会!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。